只今、受験シーズンまっただ中

うちのパンダ1号(15歳)も高校受験に向けてがんばっています。

 

最初はどんな高校があるのかすらわからず、

中3の春から情報を集めて、夏頃に見学や説明会に行って、さんざん考えて志望校を決めました。

私たち親子が、志望校選びで、一番大切にしたこと

それは 自己肯定感

中学校生活では、壁にぶちあたることが多く、自己肯定感なんてほとんどつぶれっぱなし、

たぶん人生で一番ていえるくらい、自己肯定感どん底です。

ここからどうやって自己肯定感を高めて、自分に自信をもって世の中に貢献できる人間になるか。

 

んで、

話すと長くなりますが、
さんざん迷って、第一志望は、某都立に決めました。

 

自己肯定感を大切にしてくれそうな学校は多数あり

メンター制度や、自己と向き合うためのカリキュラムがあったり、

その中で、最終的に

 

パンダ本人が一生懸命考えて、行きたいと思う高校に決めました。

こどもはこうやって成長するんですね、
親があれこれレールをしかなくても、しっかり自分の力で伸びていくんだなーと。

 

ところがどっこい

 

いざ入試本番が近づいてくると、おじけづいちゃって、

 

パンダ「落ちる気しかしない」

 

定員221名に対し、出願者が369名、倍率1.67

148名が落ちるのだから仕方ない。


私も、「落ちるのもいい経験だよ」と、励ましになってない応援をしたりして

 

さらには、

 

パンダ「ちょっと落ちた場合のシュミレーションしてみるね」

 

といって、落ちたあとの行動パターンをやってみたり

担任の先生が言いそうなコメントも考えて、落ちたイメージを二人で共有しました笑

 

もう落ちるイメージングは完璧です!

 

これなら落ちても練習どおりやるだけなので、なにも心配ありません笑

つづく

ゴリラ作品(真ん中の三角):無題