去年のある日、トイレ掃除に目覚めた私。

あれから、数か月が経ちました。

 

毎度、毎度、こんな臨時収入がありました!って

大喜びでブログで発表していました。

 

そして、またまたすごい金額をゲットしました。

 

今度の臨時収入は、472万円

 

この短期間に、立てつづけに臨時収入をゲットして、

今度はこんなびっくりする金額になりました。

 

はい、これは政府が発表した「子ども未来戦略会議」による

3人以上の世帯の子どもの大学費用の無償化です。12月に閣議決定されました。

 

試算すると、

うちは、パンダ1号2号ゴリラ、計3名の子どもがおり、

年齢が、15歳13歳11歳、なので

 

来年2025年から始まるこの制度の恩恵に与ることができるんです。

扶養する子どもの人数が3人以上という要件なので、第一子が大学を卒業して就職すると扶養から外れるので、もらえる期間は

パンダ1号、大学4年分

パンダ2号、大学2年分

私立大学と仮定すると、上限70万円×この計6年間+入学金二人分=472万円となるわけです。

 

本当に感謝です。泣きそうなくらいありがたいです。

今回は、本当にありがたすぎて、

こんな私でも能天気に喜んでいいのかわからなくなり、

気持ちの整理にちょっと時間がかかりました。

 

ここまでくると、なんだか不思議な気持ちです。

なにか特別なメッセージを受けっとったような気になります。

 

このありがたく得たものを、

どう消化して、これから、どうやって還元していくのか・・

 

そして今度は、与える側の人間になりたいと・・

 

 得ることは、与えること

 与えることは、得ること

 

どうやら次なるループに入ったみたいです。

はい2024年!新しいステージに移行します。

 

 

うちのしょうへい(ヘラクレスオオカブト・オス)が、さなぎになりました。


ケースの底にいるのを下から撮った写真↓

 

こちらはしょうへいの彼女

まだ幼虫です