トイレ掃除にめざめたら、

ありがたいことが立てつづけに起きて

金運爆上がりです!

 

ちなみに、そうなる直前(しかもその日の朝)

たまたま親子でこんな話をしていました。

 

パンダ1号(中3)「私立高校って、学費けっこうかかるから、もったいなくて気軽に学校さぼれないよね」

 

(さすが親ゆずりの貧乏性)

 

わたし「ちなみに、公立はお金かからないけど、学校はタダでできないし、そのお金はどっからでてるかしってる?」

 

パンダ①「都立だから東京都?」

 

わたし「じゃあ、都はそのお金どっから集めてるかわかる?」

 

パンダ①「・・・」

 

正解は、みんなの納めた税金です。

公立高校は税金でまかなわれているので、タダだけどタダじゃない。

大人たちががんばって働いて納めた税金がいっぱい使われているのです。

だから、どっちにしてももったいない。

 

税金ドロボー

 

これは私立でさぼるより、むしろ罪が重かったりして笑

 

 

夏休みの思い出 その3

「月でくらす展」日本科学未来館

宇宙からみた地球はうつくしい