神社でお参りするときは、お願いごとをしてはいけない。

 

・・その理由は

 

「成功している人は、なぜ神社に行くのか」

八木龍平著

 

私も知らずにやってました。

○○が叶いますように!って、子どものころからずっと・・。

でもそうじゃなかったんですね。

 

どーいうことかっていうと

 

神社は、神様にお願いごとをするところではなく

神様からのお願いを聞きに行くところなんだそうです。

 

たとえば

大学受験を控えた受験生がいたとする。

しかも難関の医学部をめざしてがんばってる人だったとする。

合格を祈願しにお参りに来たとする。

 

さて、

 

その神社には昔からいろんな人がお参りにきていて

「お母さんの病気がよくなりますように」

等など、病気で苦しむ人々のお願いごとを神様は預かっている。

 

だから

 

じゃあ、この生徒さん医学部めざして勉強がんばってるし、

この子に託そう。病気で辛い思いをしている人を助けられる

立派なお医者さんになりなさい、と神様が・・

 

つまり、

この受験生はお願いごとをしているようで、実は神様からのお願いごとを

聞いている、ということになる。

 

神様からのメッセージを受けとるということ・・

 

一方的なお願いではなく、双方向で神様とつながることができたとき、

その願いごとは、本当に叶うのかもしれない・・。

 

 

自分に与えられた使命がなにかをしっかりキャッチして、

その役目をちゃんと果たす、

 

そういう人生を送りたいです。

 

 

パンダ1号作品 : おでん

本物とちょっと見分けがつかないくらいのクオリティ(笑

 

 

「麒麟がくる」再開しましたですね

平らかな世の中を実現するために麒麟をつれてくる・・

その使命を果たすため、活躍される十兵衛様のお姿に

毎回感動いたしまする