テレビでは連日、新型コロナウイルスのニュースをやっている。

東京もいよいよ危険な状態になってきた。

 

ゴリラ(小1)

「このまま人類めつぼうしちゃうのかな・・」

 

もしかしたら、そうかもしれないし、

そうでないかもしれない。

 

どうせ滅亡するなら、じわじわ苦しめられないで

巨大隕石かなんかが、どかんと落ちてきて、一瞬で

終わりにしてくれたほうが、まだましなのではないか、

とさえ思ってしまう。

 

もし、人類が滅亡したら、この地球はどうなってしまうのだろう・・

 

ゴリラが言った。

「またやり直すんじゃないの、

植物だけの時代からはじまって、生命が誕生して、恐竜の時代があって、

ヒトが誕生して・・」

 

え?!

それはつまり

 

地球の46億年の歴史がリセットされて、

もっかい全部やり直すってこと??

 

ゴリラ「もしそうなったら、もう1回ママのおなかにはいって、またママから生まれてきたい」

 

こんな私でも、生きている価値を認めてもらえて、うれしい。

生まれ変わったつもりで、がんばれそう。


ゴリラ作 版画

ファインアートな作品(๑'ᴗ'๑)