「イカサキさんのせいで、〇〇が△△してしまったんですよ」

「へ・・??」

「○○が△△なのは、わたしが原因ということですか?」

一応確認してみたけど、こちらも精一杯。

 

なぜ人は、悪意がなくても人を傷つけることができるのか・・。

もし、そういうことがなくなれば、世界は平和で穏やかに暮らしていけるのに。

 

『あなたは絶対!運がいい』

浅見帆帆子著

 

こういうとき、

ついつい相手に嫌悪感を抱いてしまう。

でもそれは、やればやるほど自分自身にとってマイナスなこと。

じゃあ、どうすればいいのか?!

 

その答えは、この本のなかにあります。

(中略)

 

だれかに言われたことをうじうじ引きずっていくのか、

うまーく気持ち切り替えていくのか、

 

前者を選べば、自分も同じく人のせいにしていることになる

後者を選べば、1つ上のステージへと成長できる

 

後者を選べる人間になりたいです。

 

 

ゴリラ作品: 首里城



ゴリラがオタクになりました。

恐竜からはじまり、宇宙を経由し、

そしていまは ‘ 世界遺産オタク ’

去年の首里城焼失のニュースには、二人で涙をながしました。


2026年、サグラダファミリアが完成したら、スペインまで見に行きます。