綜合企画ではこの春、初の外国人スタッフを採用した。

そんな訳で、就労ビザ取得手続きをすることに。

 

まずは情報取集・・、初めてなので、さっぱりわからない。

いっしょうけんめい調べる。

大量にある申請様式の中から、該当の申請書を入手、作成。

つづいて、添付書類。

え?こんな書類も要るの?ていう書類まで、審査対象となる。

 

がんばって必要書類まとめ、しつこいくらいチェックもして、

いざ出陣。

本人と私(事務のおばちゃん)の二人で入国管理局へ。

 

こういうとき、ちょっと不安になる。

どっかに落とし穴があったらどうしよう。

今まで数知れずの穴ぼこにはまってきた経験を思いだす。

もう絶対に穴ぼこには落ちたくない。

 

どきどきしながら待ってると、番号札188番が呼ばれ、

書類不備なく、審査は順調に進み、ばっちり申請完了!

あざしたっ!!