前回の記事で解説した写真を構成する3要素「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」の3つを理解することで「ボケ」「明るさ」「精細さ」をコントロールすることができるようになります。
露出を自分で設定する場合は大体の目安として快晴の屋外の場合シャッタースピード1/250の絞りはf11でISO100でそれなりの明るさを確保できます。
曇ってきたらシャッタースピードを遅くしたり絞りを開放したりして写真が暗くならないように調整します。
曇りならとりあえずシャッタースピード1/250絞りf5.6くらいでそれなりの明るさになります。
その条件で背景をボケさせたい場合は絞りを開放気味にします。
ただ開放にしただけでは明るすぎてしまうので、明るさを調整するためにシャッタースピードを速くするか、またはISO感度を下げます。
写真全体にピントを合わせたいなら逆に絞りをさらに絞ります。
ただ絞っただけでは暗くなってしまうのでシャッタースピードを遅くするか、またはISO感度を上げます。
スポーツ撮影などで、動く被写体の止め絵が撮りたいならシャッタースピードを速くします。
しかしそれだけでは写真が暗くなってしまうので絞りを開放方向に設定するか、ISO感度を上げます。
このように精細さやボケ、ブレはすべて明るさとのトレードオフの関係にあります。
これを理解することで、思い通りの写真が撮れるようになりますので自分で露出設定をいろいろ試してみましょう。
露出を自分で設定する場合は大体の目安として快晴の屋外の場合シャッタースピード1/250の絞りはf11でISO100でそれなりの明るさを確保できます。
曇ってきたらシャッタースピードを遅くしたり絞りを開放したりして写真が暗くならないように調整します。
曇りならとりあえずシャッタースピード1/250絞りf5.6くらいでそれなりの明るさになります。
その条件で背景をボケさせたい場合は絞りを開放気味にします。
ただ開放にしただけでは明るすぎてしまうので、明るさを調整するためにシャッタースピードを速くするか、またはISO感度を下げます。
写真全体にピントを合わせたいなら逆に絞りをさらに絞ります。
ただ絞っただけでは暗くなってしまうのでシャッタースピードを遅くするか、またはISO感度を上げます。
スポーツ撮影などで、動く被写体の止め絵が撮りたいならシャッタースピードを速くします。
しかしそれだけでは写真が暗くなってしまうので絞りを開放方向に設定するか、ISO感度を上げます。
このように精細さやボケ、ブレはすべて明るさとのトレードオフの関係にあります。
これを理解することで、思い通りの写真が撮れるようになりますので自分で露出設定をいろいろ試してみましょう。