自粛要請以来、家で読書しながら音楽を聞いている日が続いている。

 

自粛解除になって外に出やすくなったのはいいけれど、せいぜいいいのはトレーニングジムに行って身体を鍛える事が出来ることくらいかな。

 

Caféはスターバックス以外は店舗内を利用することは出来るのはいいけれど、人がいっぱいいて利用しづらいので、結局は家で読書することになる。

 

毎回聴く音楽は違います。ある程度音楽の聴く数というか種類というか何かが増えてくると聞き飽きないようにする為に聞くジャンル、アーチストを変えています。

 

久しぶりにダイヤモンド・ヘッドを聞いた。

 

 

ニュー・ウェイヴ・ブリティッシュ・ヘヴィメタルが出始めた頃に出て来たバンドだけど、全く知らなかったです。どちらかと言えば、アイアン・メイデン、ジューダス・プリースト、デフ・レパードは知っていました。

 

1980年代メタリカやメガデスがカヴァーしている曲の多くがダイヤモンド・ヘッドというバンドということで、2010年代に入ってからようやく聞くようになりました。

 

あんまり知られていない理由として商業的な成功がなかったことがあげられています。

 

でも、メタリカやメガデスといったバンドが出て来て高く評価された事が、ダイヤモンド・ヘッドが評価されて再結成されて活動が出来ているのはある意味素晴らしいし、感動すらします。

 

個人的に聞いてみると楽曲はいいけど、もうちょっと工夫が欲しいという気持ちがあります。でも、曲は確かにいいと思います。ある意味幸せでラッキーなバンドだと思います。こういう運命というのがあるんだなと思います。