今回は、エボ! CT9A
三菱ランサーエボ!
CT9Aとなります。
今回トラブルありまして、
修理するなら一緒にっ♪
って事で、ノーマル排気からチューニングです。
その1つとして、
タービンアウトレット交換。
車上で交換しようとトライしてたのですが、
やはり起きてしまいました・・ネジが空回り(汗
結構慎重に作業してたんですが、起きるものは起きるんです!
初めからタービン外してれば早く作業出来たもんです。
結果論ですが・・・(T▽T;)
輝くって、いいもんですねっ♪
タービン外してしまえば、簡単です。
ついでにキャタも取り付けして、リセッティングです。
HKS IS で制御してるんですが、
リセッティング前に試乗しました、点検のため。
・・オーバーシュートしまくりでしたぁ( ゚ ▽ ゚ ;)
リセッティング後は、最高です!!
ブースト不良 FD3S
FDはシーケンシャルのせいか・・
ブースト不良になる車輌・なっている車輌が多い。
簡単に物を交換すれば、直ると思われている事も悲しい。。。
シーケンシャルだけに一筋縄でいかないのも事実(TωT)
そんな中、不具合状態を絞るためにも
話を聞き、状況・仕様を確認!
冷間時?温間時?ハーフスロットル時?フルスロットル時?
速度は何キロ時?低速時?高速時?
ゼロスタート?アクセルを踏みなおした時?
フルブーストで何キロ?
0・5? 0.2? 0.7? 0.9?
設定は???
などなど。。。。
結構大変なのと、時間がかかります。
バキューム・ユニットを新品に交換♪
・・がっ∑(゚Д゚)
1キロ設定で、0.9しか入らない・・Why??
オイルが回り、詰まっているみたい。。。
サージに繋がるホースには、もろオイルが付着しているぅ。。
ターボソレノイドにもオイル跡が見られます。
配管・ホースを洗浄・交換すると、
バシッと1キロ、元気にフルブースト!!!
物の役割も大切ですが、そこに行く工程もすごく重要でして。
ちなみに、1速だけブーストが入らないという現象も経験。
日々、新たな発見です!

























