FC3S デフ
FCのデフよりオイル漏れとの事で、点検。
まぁよくあるサイドシールよりオイル漏れでした。
FCは簡単で、
ドラシャのナット4つを外せば、交換可能です。
勿論その流れで取り掛かりますが・・・
・・・ へっ?! ・・ ( ̄Д ̄;;
デフに刺さってるアウトプットシャフトが抜けない。
っというか、左側動きすぎじゃないぃ???
・・う~ん。
たぶん間違って組んでる可能性・・大!!!
ちなみにFCのデフはオープンとビスカスがあります。
それで、長さが変わってくるんですよねっ
そういう訳で、デフにも種類があって、
オープン用とビスカス用の設定があるのですよ。
↑左用 ↑右用オープン ↑右用ビスカス
3種類です。
シャフトの種類が違うだけではなく、左右入れ間違いとのオチ![]()
やり直しは、ビスカス用のシャフトを使って組みなおしましたよ。
FD3S フロントより雨漏れ
さて、寒い日が続いておりますが・・どぉお過ごしでしょうか?!
雨が降ったり雪が降ったりと・・・、
今年の福岡は・・・変です( ̄^ ̄)
でも、・・・スノボ行きたかったなぁ![]()
おぅっと!!(ノ´▽`)ノ
本題から、ずれていましたね~。
分かります↑
どこか??
これで分かる方は・・内装ドンガラではないですか?
こんな感じなFDに乗ってる方は、いませんよね(^▽^;)
だって、ダッシュボード付いてない状態だもん∑(-x-;)
ちなみに○枠の部分が問題箇所なんですがっ
フロントカウルグリルを外すと、↑。
グロメットの劣化により水漏れ。(なぜか室内に貫通)
水も滴る良い女・・・って、おいっ(((゜д゜;)))
水が滴り落ちるという現象。
ブロアモーターの箇所というと、分かりやすいですかね?!
ECUに水がかかる事もよくあります。
グロメット交換か、シーラーで穴埋め対策ですねっ
基本的に、なぜに室内と貫通なのかが分かりませんがっ((o(-゛-;)
ちと、暖かくなってきたら1度点検してみてはどうでしょうか??
お待ちしておりまぁす≧(´▽`)≦
今宵はポート掘りです♪
こんばんわ(^O^)/
夜遅くまで作業していると、よく来店があります。
もちろん他店舗のスタッフやお客様だったりとっ(`∀´)
先程、川野部長が来られまして・・・。
何やらモゾモゾと作業開始?!
だって、ウィー!ウィー!!削る音が聞こえるんだもん![]()
さすがに気付くというか、気になりますよね??(;´▽`A``
・・もちろん!!いきなり激写しました♪
ポート掘ってます( ´艸`)
エンジンはエンジンですが、あまり見慣れない物体です!!
そう!レシプロのヘッドですよΣ(=°ω°=;ノ)ノ
どうも最近、セカンドカーにジムニーを購入したらしく・・・。
ジムニーのエンジン下ろして、加工してます。
さすがです!!!
ただでは乗らないのが・・川野部長ですо(ж>▽<)y ☆
スゴいっす♪
また今度も激写しますよん(^_-)☆
RX-8 エキマニ交換
正月キャンペーンでお安く出してた、エイトのEXマニ!!
ご購入していただき有難う御座います♪
それで、本日取り付けとなりました。
ノーマルエキマニを外した画像です。
エンジンマウントも外さないと、かわんないのが大変(面倒臭い?!)
ちなみに、エイトはエンジンマウントが弱いですねぇ。。。
ガタやら振動が出やすい!!
後期のエンジンマウントは対策品になってるので、
ついでに交換しておくの、も有りでしょう( ̄▽+ ̄*)
キャンペーンで出してた、オートエグゼのステンEXマニ。
全部にはサーモバンテージは巻いていません。
フロントのすぐ上にメタリングポンプが配置してあるので、
フロント側のみ巻いています。
全部に巻くと、排熱が篭り過ぎてしまうので(;´▽`A``
メリット・デメリットが何事にもありますよねっ(^▽^;)
















