西洋と東洋で戦う | 乳がんと付き合っていく女のブログ

乳がんと付き合っていく女のブログ

乳がんになった30代女が完治までを書いていくブログです

ホルモン療法を始めて2ヶ月目。

ホットフラッシュもほぼ毎日出るようになり、体も重くだるい。

ゾラデックス注射は3回目まで1ヶ月ごとなので、

3回目の注射の時に相談してみた。

「年齢的にも体が副作用に耐えられると思っていたんですが結構しんどそうですねぇ」

とのこと。

もしかして…わたしあんまり耐えられる子じゃないのかしら……
 

基本的に西洋医学で出た副作用は西洋医学では解消しないらしい。
(病院の方針かもしれません)

ということで、

「東洋医学の漢方、試してみますか?」

やれることはとりあえずやってみる主義なので、やりますと即答。

 

後日予約日に漢方外来へ。

現状出ている症状の他に、肩こりや頭痛、睡眠や食欲から気持ち的なものなど
100問近い問診に答えてから診察。
診察は両手首の脈と口の中(たぶん舌と喉かな?)で診るらしい。

東洋っぽい~~~~~!!!!笑

やっぱり体の中に熱が溜まっていて、水の流れがよくないらしい。

熱を冷ますには水の流れを作らないといけないという考えだそうで、

今日は初めての漢方なので比較的穏やかな効果の顆粒が処方されました。

 

漢方はすぐに効果があらわれないので、

気長に飲みながら様子を見ましょうね、ということでした。
効くといいなぁ…暑いのはいやなんだぁ……