心配は心配で心配が心配 | 乳がんと付き合っていく女のブログ

乳がんと付き合っていく女のブログ

乳がんになった30代女が完治までを書いていくブログです

めっちゃガイドライン消えてるやーーーん!
と再CTを覚悟して放射線治療科した月曜の朝。
 

「これくらいならギリギリ上からなぞっていけますよー」

と言われ一安心。でもギリギリなのかこれで……。

 

体調はどうですか?と聞かれたけど、特にどこもなにもないんだなぁ。

今日で照射4回目だから、副作用が出るのはこれからなのだろうか。

 

先週説明を聞いた時にいただいたパンフレットを見てみると

・疲労感
・吐き気

・食欲減退

などがあるらしい。

食べることが一番の楽しみなのに、こんな副作用出たらいやだなぁ。

 

あとは皮膚に赤みが出たり、湿疹が出たりもすると書いてある。

マジックで線を引かれて湿疹まで出て、なんともかわいそうなわたしの右胸ちゃん。

でも耐えるの…耐えるのよ…!

 

副作用とか、ガイドラインが消えないかとか、毎日ちゃんと通院できるかとか、

なんせ放射線っていうものが大丈夫なのかとか
(実際には問題はないんですけどね、気分的なものですよね)
心配が心配を呼んでなお心配になるっていう悪循環。

 

でも放射線治療科の看護士さんや技師さんがまめに声を掛けてくれて

心配なことも聞いてくれるので、不安なことは少しずつ解消していこう。

 

あと、週末の間にガイドライン消えるんですけど問題は、

治療科のみなさんでいろいろ考えてくれるんだそう。

こんなに消える人はそんなにいないということか……。