ステージとサブタイプが確定したので、自動的に手術後の治療も確定。
まずは放射線治療を25回・合計50グレー照射。
これは温存手術にするとちっちゃーーいガン細胞が残ってるかもしれないので、それをやっつけるために必要らしい。
月曜から金曜までの平日、毎日通院ってなかなかハードだ…。
私のサブタイプはルミナルAなので、抗がん剤ではなくホルモン療法の対象になるんだけど、
ステージが若いこと、手術で取りきれていることから
任意で構わないのでメリットデメリットを聞いた上で、
治療をするかどうかはまた決めてくださいとのこと。
ざっくりと言うとこんな感じ。
「ホルモン療法を5年受けると生存率が5%上がります。
その代わり、月経を止めないといけないので妊娠・出産ができません。」
あとは副作用とかお金のこととか説明してもらって、
あとは家族とかパートナーと相談かなー。
まずは放射線治療からなので、来週からその準備に入るらしい。
なんか線を体に書くんだってさ…未知の世界過ぎてわけがわからない笑