大吉原展(&下町散歩) | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

日曜中に京都へ移動しなくてはならないため、木曜日に怒りの有給取得。

お散歩がてら、東京藝大美術館で開催されている「大吉原展」に行ってきました。

 

いきなり藝大には向かわず、まずは日暮里駅で下車。

ちょっと歩きながら向かいます。

こちらは駅からすぐの場所にある天王寺。

 

 

谷中のヒマラヤ杉。

 

根津神社に寄り道。

 

全然知らなかったのですが、ちょうどつつじ祭りが開催中。

 

偶然にしてはラッキーでした。

 

平日の昼間にもかかわらず、参拝はこの行列です。

 

危険が危ないかほりのするクレープ屋さん。

 

旧吉田屋酒店。

 

その斜向かいにあった食事処でランチ。

 

大正時代の民家を改装しており、非常に落ち着きます。

 

レンコン入りおろしハンバーグ。

とりわけ味噌汁が絶品でした。

 

 

 

寛永寺を通り、いざ目的地へ。

 

前の前の部署ではよくお邪魔した東京藝大ですが、美術館に来るのは初めてです。

 

展示はこのジオラマ(?)以外はほぼ撮影不可。

ボリューム満点で、全て見て回るには閉館時間ギリギリまでかかりました。

 

吉原だけに開催までにはいろいろと「炎上」したようですが、近年のキャンセルカルチャーはホンマによろしくない風潮だと思います。

この展示にいったいどんな人権無視があるというのでしょうか。

 

それにしても、予想を遥かに超える人出でした。

土日は避けて平日に行くことをオススメします。