Tokyo健康ウォーク2022 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

11月13日のキリタンポの日、Tokyo健康ウォーク2022に参加しました。

昨年の南大沢に続いての参加です。

参加費は無料でさらに大腸がん検診が受けられ、参加記念品まで貰えてしまいます。

 

駅前で受け付け。

昨年はスマホを駆使してのオンライン方式でしたが、今回は通常開催に戻りました。

散歩するだけでメチャ感染するなら満員電車で日本滅んでますから、当然の対応かと。

 

まずは国立駅から大学通りを南下。

一橋大学が学園祭の準備に入っていました。

ボート部が有名ですが、戸田の艇庫まで遠くない??

 

オサレな街並みの中に昭和系団地もあり、そこには懐かしのガチャ機も健在。

自分もこの形のやつで怪獣消しゴムやカー消しを買い漁ってました。

キン消しは全くハマりませんでしたが…。

 

谷保駅を通過。線路を渡ります。

 

関東3大天神の一つ、谷保天満宮の境内もコースになっています。

本来は「やぼ」と読むらしい。

 

903年、菅原道真の息子・道武の創建とのこと。

もっとも、道真の息子にそんな名の方はいないそうです。謎。

祭神が道真公だけに受験生が参拝に来そうな神社です。

 

端に「厳島神社」も鎮座。

水がメチャクチャ澄んでいて美しいですね。

きっと豊富な湧水のおかげでしょう。

 

コースとしては目の前を通るだけだった南養寺さん。

せっかくなので中に入り見物しました。

観光スポットではないですが、本殿は国立市内で最も古い建築の一つのようです。

 

矢川駅や国立市役所近辺を経由し、再び大学通りへ。

あっという間に冬が近づいてきましたねぇ。

 

夜は近所に住む姉たちと6時間ほど通飲しました。

毎回コースが異なるので来年も出たいイベントです。