辻村深月『ロードムービー』 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

 

図書館本。

 

小中学生たちに起こったちょっとした事件を描いた短編集。

 

読んでいて妙な違和感を覚えたのですが、どうやら正体は「著者の他作品に登場した人物のサイドストーリー」ということのようです。

人物の描き込みがあっさりしていた印象はこのせいでしょう。

 

文章は非常にうまく読みやすい。

近藤史恵氏的なスタイルかなとも思いますが、個人的には少しアクが弱い気がしました。

次は本作に出てくる人物の初出作品である長編を一度読んでみたい。

 

一点だけ、大学生が女子中学生に「抱きたい」と言うのはないんじゃないかなぁ…。

あのストーリー展開なら「君は十分魅力的だけど、でも…」で無難にまとめるのが大人だと思うけど。

あれだけ女性の押しに弱い五代君ですら、JK八神は相手にもしなかったのに。