第35回田沢湖マラソン | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

田沢湖マラソン、4度目の挑戦は人生初の20キロ(ハーフしか経験ない)。

前のエントリでも書いたように、コロナ禍以降はトレイルやロゲイニングばかりで、平地は10キロレースを数回走った程度。

本格的なロードレースは2020年2月の守谷ハーフまで遡ります。

東京マラソン前のポイント練習的な扱いで、この時の記録は1時間41分でした。

 

金曜日に実家入り(というか、この大会出場自体が帰省の口実です)し、土曜午後に前日受付のため田沢湖入り。

 

御座石神社。初訪問です。

いつも素通りしていたので、この辰子さんも初めて。

 

トワダブルーとか支笏湖ブルーとかはよく言われるけど、タザワブルーというのはあまり聞きませんね。

普通にコバルトブルーと呼ばれるような。

 

 

前泊は水沢温泉のホテルニュースカイ。いいお湯でした。

 

レース前日なので、飲みませんでした。1杯だけしか。

上の写真に天ぷら、そば、デザートが付きます。必要ならご飯も。

 

さて、レース。

キロ6分の帰宅ランですらキツかったので、今回はタイム度外視。

とはいえ、あまり情けない走りはしたくないなぁと思いながらスタート。

 

最初の10分はいつものフルより遅い54分(!)というタイムで入りました。

が、アップダウンが多いコースの上、30度を超える真夏の日射しに走力がついていかず…。

激坂のある後半10キロは1時間以上かかりました。

 

そういえば、日本一ハードなコースのフルは榛名湖と言われています(個人的には35キロ登り基調のグリーンラインが凄いと思う)が、その累積獲得標高はほとんど田沢湖と変わらないみたいです。

田沢湖も多くの選手がPBより10~15分ほどかかっています。

 

<記録>1時間55分17秒(グロス)

<順位>77位/男子種目別207人中

 

完全にファンランの記録なのですが、疲労は普通にハーフのレース時のよう。

ちなみに以前真夏の日本海メロンマラソン(ハーフ)を走った際は、熱中症の危険があったのでジョギングに切り替え1時間56分というダントツワースト記録を出したのですが、それよりも遅いペースです。

タイムの割に順位が上なのは、少々季節外れの過酷な環境だったからということでしょうか。

 

嫁氏は見事一桁順位でさきがけに掲載。

私はさきがけの動画でゴールシーンが数秒映りました。

 

周りからしたらこの歳で20キロを走れるというだけで御の字かもですが、ハッキリ言って今の走力では全然大会が楽しめません。

初心に帰り、5キロや10キロからやり直します。

 

レース後はレイクリゾートタザワで無料の入浴サービスを利用。ありがたい。

湖畔にある幸福の科学のお風呂もちょっと入ってみたいw

 

ちゃんと見たことがない金色大観音。

今は公開しているのか、微妙な感じでした。

 

帰りに「山のはちみつ屋」に寄り道し、お土産とはちみつソフトを。

8面ダイスで8を出せば、写真のハチの群れのチョコが付いてきます。

嫁氏と2人同時に振ったら、どちらも8を出して店員さん少し引いてましたw

こんなところで運を使ってる場合じゃないんですが。