第7回足立区フォトロゲイニング大会 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

タイムを求めるレースはしんどくなってきました。

というわけで、今回は初めてのフォトロゲイニング大会へ出場しました。

 

会場は足立区のベルモント公園。なかなか美しい公園です。

受付後、皆さんはどう効率的に回るか作戦を練ってましたが、自分は初めてなのでよう分かりません。

とりあえずゾーンだけ決めて、後は戻りながら寄れるところへ寄ることにしました。

 

ブラウザトラブルで設定し直したりがあり、スタートは1人だけ5分後にポツンと。

他の皆さんがまずどこへ向かったのかは見ておきたかったなぁ。

 

記念すべき初チェックポイントは「東綾瀬公園の日時計」、48点。

今回は3点~97点なので、悪くないですね。

 

地図には目印や交差点名や町名、地図記号などは一切なし(無論スマホ不可)。

ひたすら道路だけが描かれた地図なので、一本路地を間違うだけで大きくハマります。

 

上の写真は3番目に訪れた「上千葉砂原公園のD51」ですが、実はここに着くまでにかなり迷いました。

目印にしていた近所の公園が似たような場所にあってミスり、ここはコンパスを使ってなんとか到着。

 

この園内にはこども動物園が併設。

せっかくなのでウロウロ見物しましたが、こういうことで時間を使うから点が伸びないんですね…。

 

足立区の大会と言いながら、区外にもたくさんのスポットが。

スカイツリーも眺めながらのんびりと歩を進めます。

 

石濱神社、44点。

 

浄閑寺、28点。

大地震で亡くなったたくさんの吉原の遊女が葬られたという、別名「投込寺」。

こういう地域の歴史を学ぶのも、主催者の目的の一つなんでしょう。

 

勝専寺、50点。

 

中曽根神社、57点。

今回立ち寄った神社仏閣はこの4箇所。

スタート前はこれ系だけは全部行っとこうとも思ったけど、無謀でしたわ。

 

最後に訪れたのは、新井大師前駅。

無人駅なのを良いことに、なんとチェックポイントが駅構内のホーム。

かなり精度の高いGPSシステムで、20m程度離れると得点を加算してくれません。

 

そういや、参拝したことないです。

 

やや余裕を持って、スタートしたベルモント公園へ戻ってきました。

トータル距離は32キロ。5時間だから普通なら40~50キロは走れるんでしょうけど。

 

そうそう、荒川のヨシ原(55点)の後に向かった下山国鉄総裁追憶碑(40点)がどうしても見つけられず。

帰宅後に改めて地図を確認したら場所を理解しました。

ここで迷った時間のロスはちょっとデカかった。これがなければもう少し稼げたか。

 

速報値見た限り、自分の下には数人レベルしかいません。

ルート取りや地図の読み方も含め、まだまだ精進せねば。

トップの方はいったいどれだけの距離走ればあんなポイント取れるんだろう??

 

フォトロゲ大会は初でしたが、4月に出た墨田七福神巡りはルートが自由という点で似てました。

非常に楽しいイベントなので、近場中心にまたエントリーを検討したいと思います。