旅ラン@柴山沼~山ノ神沼 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

昨年よりだいぶ早く梅雨明け。

家の周囲やいつもの公園に飽きてきたので、クルマを動かすついでに旅ランをば。

 

今日の行先は柴山沼。

自然沼としては、伊佐沼に次ぎ埼玉県で2番目に大きな沼です。

近所の久喜菖蒲公園の昭和沼のほうがどう見ても大きいのはご愛嬌。

 

柴山沼を周回する前に、まずは3キロ弱走って山ノ神沼へ。

一見すると川みたいですが…。

 

こうして見ると、ちゃんと沼です。

残念ながら周回できる道はなさげですが、整備は順調に進んでいる模様。

 

再び柴山沼へ。熱中症になりそうな暑さですが、せっかくなので1周してみます。

山ノ神沼も柴山沼も、釣り人が多数来てました。

ヘラ台っぽいのがたくさん置いてたけど、今日の皆さんはバス目的かな??

 

何やら人工感満載だった伊佐沼に比べると、まだ自然が残っている方だと思います。

生物が棲んでいる香りが伊佐沼よりずっと強い。

 

強烈な陽射しの中、2つの沼を1時間強かけてゆっくりと廻ってみました。

とんでもない汗。こんな日に運動してはダメですねぇ。

 

帰りに西城沼公園へ寄り道。

前回訪れた時は雨が降っており、いまいちちゃんと見てなかったので。

小さな沼ですが、こちらも釣り客の姿がチラホラ。

サイズ的にはこのくらいが一番しっくりきますな。

 

水辺遍路の市原さんを目標に(?)、今後も湖池沼を巡っていきます。