前玉神社 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

君津ウルトラ以来、車を動かしていなかったので、機能低下を避けるため乗ってみました。

行先は行田。ちょうど昼に着いたので、まずはランチを。

 

いつもなら蕎麦を頼むところ、せっかく埼玉発祥の地だしうどんにしてみました。

右のコロッケ風のものは、行田なのでもちろんゼリーフライです。

 

さきたま古墳公園すぐそばのお店、駐車場のバックにも古墳が見えます。

 

さて、本日のメインは前玉(さきたま)神社参拝。

「猫神社」としても知られているのですが、駐車場にはかなりの数の車が。

 

神社脇の和菓子店も乗っかってますな。

 

絵馬というか絵猫。

家族よりも猫の長寿健康を祈るものが多かったように思います。

 

この日境内にいたのは、きなこDXさんのみ。

 

運が良ければ参道を先導してくれることもあるといいますが、気ままな猫だけに仕方ない。

社務所には猫が表紙に書かれた御朱印帳も置いてありました。

 

里親募集中の子猫の姿も。

 

ここは猫だけじゃない、というか、本来の神社自体も式内社で相当のもの。

万葉灯籠は石鳥居とともに市の指定文化財だそう。

 

本殿は浅間塚古墳の頂上に鎮座。

摂社として浅間神社があるのは、これを富士山に見立てたかな。

創建年は不詳らしいですが、古墳時代には何らかの形で祀られていた模様。

 

龍神池。水が汚れていますな…

 

古墳公園などは駐車場が閉鎖されており、この日のドライブはこちらで終了。

帰りに吉見の道の駅へ立ち寄り、直売所で野菜などを買って帰宅しました。

コロナ禍のなか、埼玉県の良さを積極的に探していきたいなと考えています。