萩原雅紀(監修)『ダムの歩き方 全国版』 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

 

 

ダム巡りを旅の中心に据えたガイドブック。

 

非常にポイントが分かりやすくまとまっていて、読み物としても実用書としてもイケる。

ダムというよりは湖沼好きな自分の興味とはちょっとだけズレますが。

 

秩父や水上なんかはダム天国なんだよなぁ。

埼玉はまたカード配布を中断してしまいましたが。

 

八ッ場と浦山は何かのついでに訪れたい。

山深いところにあるのがダムなので、嫁氏の御朱印旅と親和性は高そうだ。

 

北海道最大規模を誇るシューパロ湖(2008年)。

まだ大夕張ダムの時代。今は夕張シューパロダムの下に沈んでいるはず。

初めてダムカードをいただいた記念すべき沖縄県・倉敷ダム。

もっと前から集めとけば、北海道だけでも10はあったろうに。