食品衛生責任者講習会 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。


今日はみっちりとお勉強。
食品衛生者責任者講習会を修了してきました。

飲食店を出すには必須の資格(?)。
調理師免許はなくても店は出せますが、これはないとNGです。



一昨年に取った食生活アドバイザーの内容とかなり被ったので、理解はそこそこできたかな?
料理イベント事務局をやることも多いので、役立ちそうです。
つか、食中毒のあたりは家庭でも十分使える知識がたっぷり。


帰り道、ちょいと興味深い展示会があったので寄ってみた。
料理イベントもだが、読書運動推進もお仕事のひとつなのだ。


普段見ることのできないような本の数々が。
写真にはありませんが、最近の仕掛け絵本って凄いのな。


読み聞かせができるコーナー(?)も。
紙媒体の本の魅力って、まだまだ捨てがたいと思うのだけどなぁ。