秋田帰省2019 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

30日から3日まで秋田へ帰ってました。


休みが長めなので、多少疲れてもいいかと思い、10年ぶりの田沢湖スキー場経由で。
かもしかコースにクワッドが増設されていて驚いた。


大荒れの天気がこの日午前まで続き、極上のパウダーを堪能。
さらに午後には太陽が顔を出し、田沢湖が見事な姿を見せてくれた。


田沢湖高原温泉に一泊し、たつこ像を(一応)見てから実家へ向かう。


・・・と、その前に嫁氏が行ったことないというので寄り道。
店が減りに減ってて、寂しさをかんじるわぁ。
余談ですが、ン十年前に生まれて初めてウシガエルを見たのはこの場所でした。


大晦日はそのまま6時間ほど飲んだくれる。
元日、県社である日吉八幡へ初詣。
こんなに家の近所にあるのに、初めて行ったわ。


元日はお出かけ。
道の駅大内に併設されている温泉宿泊施設「ぽぽろっこ」へ。
露天付きで安価で泊まれるし、このレベルなら充分。


近所にあった赤田大仏を見物。
奈良、鎌倉に並ぶ日本三大「長谷寺」がこんなド田舎にあったとは。


今回の戦利品(の一部)。
他にはヤマダフーズの納豆ふりかけとか、キリタンポ味のオランダせんべい(初見!)も買っといた。

アベックトースト(注:写真のは違います)よりバタートーストが好き。
で、学生調理はどこで手に入るねん…