奥武蔵もろやまトレイルラン | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。



これまで大山登山マラソンくらいしか走ったことがないのだが、ついにトレイルデビューしました。
ま、これでも五城目の森山登山駅伝準優勝チームの3区走者やで(←いつの話だ)。

とはいえ、身の程は知っているので、まずは20.5キロと初心者向けの大会に出場。

<記録> 2時間42分36秒
<順位> 種目別 89位/204名 *男子18~39歳以下
       総合  247位/682名


速いんだか遅いんだか、初めてなのでサッパリですが、とりあえず半分よりは上だった模様。
10キロ通過が78分。ハーフマラソンなら45分~50分くらいで通過するから、やはりキツいんだな。






いつぞやの花見で訪れた、鎌北湖を通る序盤と終盤。
あ、これより写真は走りながら撮ったので、ほぼ全てが手ブレしておりますです・・・



最初のうちは、登山道が渋滞して思うように走れません。
まぁ、どうせ急な登りを走ったって肺が死ぬだけだし。



少しずつバラけてくると、後ろが詰まってるので緩い登りは走らざるを得ない状況に。
普通の山登りルートなので、とんでもなく息が上がります。

そういえば、学生の頃「サンシャイン60駆け上り大会」に出た時もシンドかったわぁ。





たまにはこんなのどかなコースもあらわれ、心と疲れが癒されます。
桜の向こうでは、地元の皆さんが鍋っこ(※秋田専門用語)やってました。



この大会はエイドが充実。
リュックにペットボトルとエナジーゼリー等を入れて走ったが、結局使わずに終えました。

20.5キロの間に5ヵ所ものエイドがあり、軽食に飲料、果物といただけます。
個人的には、コーラとグレープフルーツに助けられた。

刃牙じゃないですが、砂糖水のパワーって凄いっす>コーラ



で、残り3キロ強地点にある最後のエイドを発ったところで、このような地獄の階段が続くという。
ここまで17キロ以上アップダウンを走ってきた脚には、なかなか強烈な洗礼である。

うん、トレイルレース、面白いではないですか。

今回は時間がなくてマラソンシューズで走ってしまい、山下りに全く対応できなかった
まさか下りであれだけ差がつくとは思わなかった。
というか、あんな猛スピードでよくみんな下れるなぁ。

箱根駅伝ファンなら知ってると思うけど、箱根の人足料って、下りの方が高いかったんだよな。
山下りってのが、いかに大変なことかが分かります。

・・・とまぁ、そんなわけで、ちょっとトレランシューズの購入を検討しましょう。

 #BB敗北で、順位はまたも11位/12に後退。
 #鳥取長野町田と続く3連戦、どう乗り切っていくか。