TDK&BB秋田、未勝利の歴史。 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

ブラウブリッツ秋田、初めてのJ3は5節を終わって2分3敗、12チーム中11位。
それも2分の内容が、同じ2分3敗の未勝利トリオの仲間であるYS横浜と福島Uとか・・・。

さすがに地元サポーターの皆さんもやきもきしているようですな。
仙台なんかは、結局未勝利のまま監督が解任されてしまいました。

ただ、相模原戦のブログでも少し冗談交じりに触れましたが、初めての状況でもありません。
むしろ、この程度なら結構やらかしておりますw

JFL昇格初年度は開幕3戦連続完封負けや、7戦3分4敗を記録。
アローズ△-栃木SC△-武蔵野△-熊本●-YKK AP●-佐川急便SC●-佐川印刷●
もっとも、この後に敵地の琉球戦で8-0で爆勝して連敗脱出という、よく分からん結果も。

相模原戦で触れたのはこちら、2008年の開幕から10戦未勝利(3分7敗)という悲しい結果。
佐川印刷△-ソニー仙台●-流経大△-ジェフ●-栃木SC●-武蔵野●-Honda●-富山△
-SAGAWA●-北九州●

さらにこのシーズンは、栃木戦~ソニ仙戦までの6戦3分3敗も合わせて記録してしまったり。

2009年、TDKラストシーズン。
高崎△-FC琉球●-ジェフR△-町田●-ロック●-SAGAWA●-武蔵野●-流経大●-鳥取●
シーズン途中で9戦未勝利(2分7敗)、2ヶ月以上未勝利でどうなることかと思いきや・・・

三菱水島○-高崎○-FC琉球○-ジェフR○-FC刈谷○-ソニー仙台○-北九州○-ロック○
と、終盤に怒涛の8連勝!
この立役者は、栃木から復帰してきた雷神・松田でした。
頼む、横河の金子コーチみたいに現役復帰してけれ!

2011年には印刷~ジェフ戦までの8戦3分5敗+長野~ロックの6戦3分3敗が。
また、12年にも6/12の印刷戦~9/30Honda戦まで、13戦6分7敗というのがありました。
天皇杯とか挟むと、あまり「勝ってない」ってイメージにはならんのかもしれんけど。

とにかく、これを耐えてきたのだから、まだ5戦なのに騒ぐことも、と個人的には思っています。

問題は、「開幕から未勝利」ということと、「これまでの相手に上位チームがいない」ということか。
また、志向してる「つなぐ」サッカーがなかなか奏効せず、ストレスを感じてるサポもいるようです。

当然、6戦未勝利だって想定はしとく必要はあると思うが、次の相手は鶴盛岡なんだよなぁ。
これは今季初勝利とかそういうのに関係なく、絶対に勝っていただきたいゲームです。

 #2012年には4連勝とスタートダッシュを決めたこともあるけど、あんなのは稀だな。
 #06年は14連勝、00年から06年までのリーグ戦7年間で僅か8敗だったのだけど・・・