TDKサッカー部の思ひ出 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

新チームはまたまた情報が伝わってこなくなったな・・・


たまには跳ばずに観るFOOTBALL

TDKサッカー部は歴史あるチームではあるが、俺自身がちゃんと観始めたのはここ数年の話。

昇格を決めた決勝ラウンドも、札幌を沈めた天皇杯も、初勝利を挙げた水島戦も観ていません。

そんなニワカサポもどきの、思ひ出ベスト10@生観戦限定でまとめてみましょう。


<10位>

○2-0 06年天皇杯 対JSC@八橋

オザ退場後に防戦を余儀なくされるも、執念の追加点で久々の県勢勝利。

しょしがりな俺はサポさんたちと一緒に声出しする勇気はまだありませんでしたw


<9位>

●1-2 06年ミニ国 対青森県(八戸大学)@七ヶ浜

地元国体が心配になるような完敗で出場権逃す。クソ暑い真夏の七ヶ浜は辛かった。

この頃はJFL昇格なんて夢物語でしたよ。


<8位>

○4-1 08年 対MIOびわこ@湖南

孤独な参戦でしたが、近場だけにシンゴ&マスキヨ目当てな神戸サポさん&友人らが多数来場。

JFLの先輩として、力の差を見せつけてくれた試合。

帰りのバス待ち中、マスキヨの友人と話してたら突如本人登場のドッキリが。


<7位>

●1-3 05年天皇杯 対愛媛FC@八橋

格上相手に完敗も、JFL下位相手となら充分に戦えるな、と思わせた一戦。

まぁ、思っただけで2年後に昇格できるとは正直夢にも(ry

この試合、普通に1100人以上入ってました。


<6位>

△0-0 07年 対栃木SC@グリスタ

いまや伝説の11対8。イランかどっかの試合じゃないんだから。

いつものエールのつもりで栃木コールしたら、挑発と受け止められたのはショックですた。

マツとディッキーのおかげでいまは友好的(と勝手に思っている)。


<5位>

△1-1 07年 対横河武蔵野@にかほ

前年天皇杯で実現するはずだった一戦も、東京代表を本田拓の法政に奪われ1年越しの対決に。

まさかまさかのJFL公式戦で、ついに現実のものになった俺ダービー。

敵にまわしたときの横河の怖さも充分に分かった戦い。


<4位>

●1-1(PK3-4) 06年地域決勝1次R 対新日鐵大分@熊谷

この日の声出しはなぜか革命君w その効果で(?)いきなり絶望の淵に落とされる黒星スタート。

他力本願で、思わず翌日のYSCC-新日鐵大分まで行ってしまいましたぜ。

ちなみにこの試合のハーフタイムに「頼んだぞー!」と声かけした相手が次期監督さんだったり。


<3位>

○3-2 06年東北1部 対グルージャ盛岡@盛岡南

失点することすら稀だったTDKが2点を奪われる衝撃。

ついでにゼブラの試合に来てた革命君も衝撃(ダブルヘッダーでした)。

原田、いいストライカーだったな。

見事な逆転勝利でした。超アウェイの中よく頑張った。感動した!(古っ)


<2位>

●1-2 09年 対佐川印刷@西京極

特にコメントする必要はないでしょう。

チーム44年目の最終試合。生観戦できて幸せでした。


<1位> 

●1-2 07年天皇杯 対FC東京@味スタ

敵地でサポーロを下しついにJ1へ挑戦!

セクシーフッボゥとやらのお株を奪う、流れるようなゴールに絶叫。

味スタでアゲアゲ&松玉TOKIOを歌えたのは、まさに至福のひとときでした。

あの時のFC東京ホットラインとやべっちFCは、いまだに(1分間ほどだが)HDDに保存中。


JFL公式戦が激しく少ないのは、やはりニワカだから。

この辺は毎回ホームゲーム応援している地元サポの皆さんには絶対に敵わない。


しっかし、秋田市役所戦(13-0)や韮崎アストロス戦(8-0)とか祭り試合が他にあるのに、

負けた試合のほうが印象に残っているってのもどうよw


来年のスタンスはどうするんだろう。自分のことなのに分からんわ・・・