森下郁子『川の健康診断 清冽な流れを求めて』 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

NHKブックス 森下郁子『川の健康診断 清冽な流れを求めて』

以前ブックフェアで買った本。突然出張カバンから出現w

陸水学 に興味があるのでいろいろ読んでるが、割と基本的なことが書かれている一冊。

著者は生物相をかなり信頼しており、BOD値など化学DATAからのみから見るのは嫌いっぽい。


途中、間違ってはないけど何か違和感があるなーと思っていた。

その正体がやっと分かってのは読み終えてからw


…奥付には1977年初版と書いてありましたとさ(買ったのは01年6刷のもの)。

そりゃあ30年前では時代背景が全然違うべな。


いつだか知らないが毎日出版文化賞受賞作品だそうです。


 #清水、GJ! この負けは大きいな>脚