あえて擁護 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

亀田の話題がだいぶ落ち着いてきたのでここらで私見を。


試合後の一連のゴタゴタは、アンチ亀田派のヒステリーにすぎないと感じていた。

自分自身、亀田は好きな選手ではないし、逆にやくみつるは好きだ。

が、やくみつるのくだらない挑発にはゲンナリ。

だって、貴方は興行の主役たるプロボクサーではないのですよ。


微妙な判定? 確かに。

でも、ホームリングでスプリット2-1判定。1人のジャッジが逆なら勝敗も逆転する。

こんなん、ボクシングではよくあることじゃないか??


1Rにダウンしたから?? そりゃK-1見すぎ。あれは3Rか5Rだからな。

ボクシングでは残り11Rもあるんだから、2ポイントくらいの挽回は決して難しくない。

ランダエタが終始圧倒??

もちろん手数とか有効打とか採点基準にもよるが、

ボディで効いたそぶりを見せまくったランダエタは無視ですか?


結論。

どっちが勝ってもおかしくない互角の試合で、微妙な判定だったとは思う。

だが誤審は言いすぎだし、まして八百長のはずがない。

ヤオだったらそんな糞台本書きますか? KOで勝たせるでしょう?

片ヤオにしたって、ミッキー・ローク見りゃ分かるけど、巧くやるのって難しいぞ。


ドローだったらどういう報道がされただろう。

負けてたら逆に「亀田微妙判定に泣く」なんて悲劇のヒーローにしちまうかもね。

マスコミなんてそんなもんでしょ。


売り出し方への嫉妬、明らかに日本人好みじゃない言動…

叩かれる材料が十分すぎるのが亀田の不幸か。

せめて辰吉くらいユーモアとカリスマ性があれば違ったんだろうけど。

ある記者は亀田を「“練習できないから取材は嫌い”というほどの練習の虫」だと書いた。

またある記者は「こんなにも礼儀正しい19歳は最近いない」と言っていた。

それがホントかどうかは知らんが、カメラの前の彼があのまんまかどうかも疑ってはどうだろう。


みんなの擬似環境の造成、きちんとした材料のもとにやっていますか?


もう一度言うが、マサトやキッドが嫌いな自分は、同系統の亀田一家も嫌いです。

ただ、ランダエタとの再戦は亀田にKOできっちり勝ってほしいとも思う。


 #ディープ出走の凱旋門賞をNHKがなんとライブ中継!  これは観ねば。