むつか堂の角食は美味しかったです。

またやらかしました。

実はこれ、初めてではありません。

マネックス証券で購入した株は
貸株設定になってしまうのですが、
昔その設定をしたことを毎回忘れるんです。


そして権利日前に株を買い、
貸株設定を解除し忘れたまま権利日を迎える。


数か月後。

「あれ?優待通知が来ない・・・」

そこでようやく気づき、貸株口座を確認する。


毎回同じパターンです。


今回は大好きな高島屋と、
初取得を楽しみにしていたトヨタでやっちゃいました。


高島屋は別口座で100株保有しているので
優待そのものはあります。

ただ、権利日前に追加で100株購入したんですよね。

理由は単純。

優待利用枠を15万円から30万円にしたかったから。

秋にジュエリーを買う予定があるので、
少しでもお得に購入したかったんです。

ところが結果は、

株価は下がる。

優待枠は増えない。

何も得しない。

どーーーんと、見事な三重苦です。

売買益が取れているならまだ慰められますが、
買ってからずーっと含み損。

泣くしかありません。

でもまあ、嘆いていても仕方ない。

せめて今後は貸株設定を忘れないように
したいところです。

……毎回そう思うんですけれどね。


気分を変えるため、
ご褒美ジュエリーを探そうっと。