今年も梅干し作り。
今年は完熟した梅を買ってきてもらいました。
大きさはMサイズくらいでしょうか。
柔らかな甘酸っぱい香りがします。
1日だけ追熟してから、よく洗い、
しっかり水気を拭き取り、 ヘタを取って、
泡盛にくぐらせ、 粗塩をまとわせる。
そして毎年使うオイルポットへ。
時間にして約1時間。
梅を傷つけないよう、 ひとつひとつ静かに
仕舞いました。
たった1キロですが、来年食べる梅干しです。
楽しみの先送り。楽しみのストック。
そういえば、 3月配当も入り始めています。
NTT、オリックス、トヨタ。
神戸製鋼、ロート製薬、たけびし、ホンダ。
こちらも未来の自分への仕送りですね。
梅干しは一年後。
配当金は数か月後。
どちらも今日の自分が少しだけ手間をかけて、
未来の自分をラクにしてくれる。
そう考えると、 梅干し作りも資産運用も
似たようなものです。
もう少ししたらボーナスも入る予定。
次に何を買うか。
その頃の相場は下落基調なのか、
それともリバウンド基調なのか。
どうなっているかは分かりませんが、
とりあえず梅は漬かりました。
未来への仕込みは、 ひとつ完了です。


