カブトムシの幼虫の採集 | 四方山話

四方山話

とりとめのないことを書き留めています。

今年の夏の猛暑でか、2世代つないだカブトムシが幼虫を含めて全滅してしまいました。

来年のためにと近所の緑地公園に、息子(9歳)を連れて幼虫採集に行ってきました。きっかけは、子供が遠足の時に幼虫を見つけたと言う一言がきっかけでした。クヌギの木の落ち葉が溜まったところを探して、丁寧に掘っていくとカブトムシの幼虫を発見しました。落ち葉の下に糞がある程度見えるところを掘り進んでいくと、次々に幼虫が見つかりました。1時間ちょっとで30匹位の幼虫を捕まえて撤収です。来年こそはもう少し上手に育てていきたいと思います。