クロスカブ(JA45)インプレ? | 四方山話

四方山話

とりとめのないことを書き留めています。

今月初めに納車された新型クロスカブ(JA45)ですが、休みのたびに雨降りで、案外乗れていませんでした。
今日は天気が曇りのち晴れという予報だったので、午前中を使って慣らし運転がてら往復100㎞ちょいのツーリングに行ってきました。昔からちょっとのツーリングの行き先にしているのは
イメージ 1
岐阜県恵那市にある大正村です。ここは、道中の道が適度な峠道になっていたり、景色も案外良かったり、ここを通過して色んなルートのツーリングを楽しめることもあり、学生の頃から愛用しているルートです。

一応僕なりの簡単なインプレを書いておきます。
クロスカブはインジェクションを採用しているので、セル1発でエンジンがかかります。キックも付いてますがまだ使ったことはありません。ロータリー式のシフトを踏み込んで発進します。1速は本当にスタートダッシュ用ですね。すぐに2速にシフトアップする必要があります。のんびりと乗るなら2速発進でも充分なくらいです。峠道にたどり着くまでは市街地を抜けていきますが、一般道なら普通に流れに乗れますね。60Km巡行なら4速はオーバードライブ的な役割ですね~峠道に入ってからは主に2~3速を使っての運転になります。他の人のインプレを読むとクロスカブはローギヤードだとあったので、どんな感じなんだろう?と乗ってみた感想はローギヤードというよりは、市街地や山道、ちょっとしたオフロードにも対応と乗れるフィールドの幅を大きく取ったために、2~3速に美味しいところを極振りした感じですかねぇ。実際に今日ぐらいの山道なら2~3速の繋ぎは力強く好感が持てる感じです。(ただし、4速は山道では全く使えなかったです)。途中で100Kmに到達したので記念撮影。
イメージ 2

この時点で燃料計が満タンなので燃費はどれぐらいなんだろうと思ったのですが、帰りには燃料計が半分切っていたので、このまま走ってだいたい60Km/Lくらいかなと思っています。市街地で50Km/Lは行きそうですね。

帰ってきての感想としては。シートは100Km以上乗ってもお尻は痛くなりませんでした。これならロングツーリングにも行けそうです。一方で60Kmを超えると風圧が結構厳しくなるので風防は是非付けたいところです。
色々煮詰めてツーリングに最適なマシンにしていきたいですね~

ちなみに、まだ慣らし運転中なのではっきりとはわかりませんが、乗ってみた感触だと最高速度はゆわ~よわKmぐらいですかね~吸気系や排気系を弄ると劇的にトルクがアップするという記事も読んだことがあるので、BRDのエアクリーナーが気になっていたのですが、予約が多すぎて現在は発売停止中とのこと
まぁ、馬力がアップして最高速度も上がるとブレーキとか、サスとかの見直しが必要になるかもなので、当分は風防の取り付けを目標にしたいと思っています。

それでは~