2013 木曽川立田地区釣行 其の9(ハゼ釣りポイント探し) | 四方山話

四方山話

とりとめのないことを書き留めています。

週6勤の仕事が終わり、やっと来た日曜日。朝10時までしか自由時間が無いのでその合間に木曽川に釣りに行くことにしました。今回は8月に入り立田大橋周辺も橋より上流のほうが良くなっているかの調査も兼ねて、前回夜釣りに行ったポイントに入ります。ここは割と大きな木が生えていて長い竿だと投げづらいのですが、6フィートの竿なら難なく振れるので穴場かもしれません。
夜明けとともに釣りを開始するつもりで3時過ぎに家を出て、釣り場に着いたのが4時23分でした
イメージ 1
車の中で、軽く朝ご飯を食べて、釣りの準備をします。今回は仕掛けを簡単にして、6and8フィートのロッドに小型L型天秤、ハリは1本という仕掛けです。
イメージ 2
イメージ 3
朝5時よりスタート。1投目からアタリがあります。ハゼの型もだんだん大きくなっています。ニコニコ
10cmオーバーも釣れました。一応1時間の数も出しました。
イメージ 4
15匹記録は更新できませんね~
そこからもぼちぼちとハゼやセイゴが釣れ10時に納竿しました。
今日の釣果
イメージ 5
ハゼ45匹、セイゴ6匹でした。セイゴの型も良くなっていますね。
本日の長寸
イメージ 6
18.5cm記録更新です。
今年の立田周辺はハゼの魚影は濃いですね。ポイントを掴めば毎回そこそこの釣果は出せそうです。