2013 木曽川立田地区釣行 其の8(夜釣り編) | 四方山話

四方山話

とりとめのないことを書き留めています。

拠点にしている、木曽川立田地区で夜釣りで鰻がぼちぼち釣れているとの話で行ってみることにしました。
鰻は日没から数時間しか餌を食べないというので、日没ちょい前の6時半ころから釣りをするべく、今回は立田大橋上流にやってきました。ここは、昨年ハゼ釣りの練習をしたところです。
イメージ 1
イメージ 2
仕掛けの準備だけして、日が暮れるのを待ちます。餌も青イソメ1杯分しかないからそんなに長くは持ちませぬ。
しばらくして、小刻みなあたりがありました。あげてみると15cm位のセイゴでした。ここからセイゴばかり釣れます。。7時半過ぎにゆっくりとしたあたりがありました。あげてみると、ちょっと小ぶりの鰻でした。とりあえず1匹はゲットです。ところがなかなか次が来ません。そうこうしてるうちに8時半過ぎに餌切れです。
釣果は鰻40㎝1匹とセイゴ4匹(1匹は逃がしました)
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
夜釣りは、初めてだったのですが、涼しくて良いですね~ハゼは釣れなさそうだからHカップ狙いでは無理ですが。また夏の間に大きい鰻でも釣りに行きたいですね~