無事到着のその後。
定時着ではなかったものの、無事にバンクーバーに到着致しました。
バンクーバー国際空港の到着ロビーの様子です。
今日は平日の午前中だったけど、結構混んでました。
到着ロビーに出るまでは撮影可能なのか、禁止なのか不明で、いつも曖昧なままロビーまで来てしまう。
イミグレは撮影不可なのは知ってるんだけど、ターンテーブルゾーンはどうなんだろう。
さて、前回僕が帰国した際には出来ていなかったスカイトレインの駅が、なんと今回は完成してました!
スカイトレインはバンクーバーでの主要交通機関。
もう一つはトローリーバス。
町自体のキャパシティー以上の車がダウンタウンにひしめいていることから、
環境にも配慮した、スカイトレインと電気動力のトローリーバスが、主要交通機関として採用されているらしい。
しかし、このスカイトレインの駅ですが、やっっっと完成したか、といった感じ。
僕が去年の5月に行った段階で、駅自体の入れ物は出来ていた感じはあったのですが、
今年の頭に帰国する際にも完成してなくて、いつ完成したかは知らないけど、
バンクーバーオリンピックが目前になって、やっと本気で作業したんだろうな。
働くのが嫌いなカナダ人らしいです(笑)
ライン名はカナダラインと言うそうで、予想はしてたけど、
滅茶苦茶便利!!
ダウンタウンまで、乗り換え無し一本で行けるっていうのが感動的です。
(スカトレが通る以前、バスの場合、乗り換えが必要で時間も倍以上だった
)
てなわけで、スムーズにダウンタウンへ移動。
本日は生憎の雨。
駅からホテルまで、ずぶ濡れになりながら参りました。
ちなみにこの雨は、僕がホテルに到着して3分後に止みました。
俺、雨男なのか!?![]()
カナダのホテル予約サイトで見つけた格安ホテルなので、全然期待していなかったんだけど、
予想より遥かに綺麗でびっくり。
ね?普通に小奇麗ですよね?
これがタイの格安ホテルなんかだと、値段通りのしつらえだけど、やっぱ欧米は清潔感あるわ。
んで、これが部屋の写真。
ちなみにベッドのサイズはクイーンサイズ。
そもそもMAX二人用らしく、タオルやコップは二人分。
俺・・・なんとなくさびすぃ~![]()
到着後も旅先ハイ
なのか元気なので、早速用事を済ますことに。
まずは、10月2日からの家探し。
ホテル住まい出来る程の身分ではないので、家を探さねばなりません。
日本だと、マンスリーマンション、ウィークリーマンション等充実していて、
実物を見なくても、信用して契約できるけど、さすがに海外ではこの目で見た上でないと恐ろしい。
ってなわけで、初出勤日の10月1日までに、なんとか家を探さねばならないのです。
そしてもう一つ。
空いている時間を利用してTOEFLの学校に通おうと思っているので、その学校探し。
これは日本でも出来たんだけど、怠惰な僕は見つけないままカナダに来ちまいました(汗)
でも何はともあれ、まずは昼食。
何を食おうか迷った挙句、前回よく通っていた、バンクーバー中央図書館にあるピザ屋に行くことに。
腹が減っていたので、外観を撮らないうちに建物内部に入ってしまいました(汗)
外観はそのうち。
この図書館は外観のデザインが、古代ローマの円形闘技場のようになっています。
カナダの有名建築家モシュ・サフディの設計。
(上記二段、地球の歩き方より。俺も建築家は知りませんでした 汗)
ちなみにこの写真の右端がピザ屋です。
そう、既に注文して席に着いた後、撮影したのです。
食い意地張っててすみません![]()
さてさて、ピザが温まったようです。
今回は・・・なんだったっけ、これ・・・。
とりあえずチキンです。
僕はサラミかペパロニハムかチキンか、となると、必ずチキンを選んでしまう習性があって・・・汗
しかし・・・久しぶりに見たけど、
やっぱりポーションでかい!!![]()
日本の一切れの2倍以上あります。いや、3倍?
一応食い終わり、ネットカフェに行って、検索検索。
何件か、家候補が見つかりコンタクトも取れたので、下見に行ってきまっす。
つづく
カナダへ出発!
遂にやってきてしまった、カナダへ出発当日。
「やってきてしまった」というと、行きたくないみたいだけど、行きたくないわけではない。
けど、後ろ髪引かれるのは事実。
2ヶ月前はやる気のみだったのになぁ。
いかんいかん。仕事なので、行くからにはきっちり役目を果たさないとね。
と、言いつつも、生えていない後ろ髪引かれまくりです。
たけ~!と思いながらも、やはり便利な成田エクスプレス。
一度使ってしまうと、便利さを忘れられないのが人間の弱さなんですね・・・。
ブログ用にと思って、撮影。
横から、メーテルの「ほんと、写真のセンス無いよね・・・。」とのお言葉が。
・・・・知ってます。
乗ってしまえば、後は成田空港に着くのを待つのみ。
今回は、自分的には超余裕を持って出たので、空港でもゆったりチェックイン。
荷物も預け、楽になった途端、喉の渇きを思い出し、滑走路の見えるレストランへ。
二人でスウィーツつつきながら、お茶・・・ってなわけもなく。
僕は普通の生、メーテルは久々のギネス。
デートでカフェにてお茶したことなど、数える位。
デートで居酒屋にて酒を酌み交わしたことは、
無数(汗)
何このおっさんカップル。
なんだかんだで、時間はあっという間に過ぎてしまいます。
セキュリティー検査に向かいながら、何度も振り返り、振り返りしていた僕は確かに情けないっ!
けど、
振り返ったら、常に僕の後ろにいたおっさんの顔が近くて、びびったんすけど・・・
振り返った瞬間キスしてしまうのかと思った(汗)
しかも、なんか
常に音程はずれた民謡を歌っていた(汗)
さてさて。
名残惜しさを残しつつも、なんだかんだと搭乗口へ。
やっぱ夜に見る機体は格好良い。
僕が小さい頃、飛行機って白いものが多くて、だからやっぱりメインは白ペイントで、尾翼のみカラフルな機体がかっけー!って思う。
その点、JALの機体は合格。←何様だ(笑)
でも以前の鶴?のマークの方が個人的には好きだった。
昼間と違って夜の飛行機は、白いボディがぐっと浮き出て、逆に存在感を増す気がする。
滑走路灯も綺麗だし。
オープンパラレル方式の成田だと、きっと傍目から見ててすげー綺麗に見えるんだろうな。
一度で良いから、夜間離陸寸前の飛行機を滑走路に立って正面から見てみたい。(叶わぬ夢)
興奮状態で搭乗口を通った後、5分程飛行機鑑賞をしたものの、
乗ってしまえば、スコンと寝てしまったようで、離陸したのがいつだったのか全くわかりません。
空腹と喉の渇きで目が覚めたものの、おしぼりが出てきてから、30分以上何も出てこねえ!
カナダに着く前に餓死するかと思いました・・・。
おしぼりの後のドリンクは無く(経費節減?)
本日のお献立は、「たいめいけんのドライカレー」もしくは「海鮮釜飯」だったかな。
名前うろ覚えなんで、間違ってる可能性大。
たいめいけんって名前が付いてる方が、ノーブランドより美味いに違いない、と思う僕は、
とても浅はかな人間だと認識しつつ、やはりたいめいけんをチョイス。
ちなみに僕が座っていた列は3人がけだったが、全員たいめいけんでした。
味は思っていたより美味かったです。
でもカレーよりも、右上にある、副菜のかぼちゃのピューレが美味かった!
最近のJALは袋に入ったパンを付けないんですね。
まあ、前々からご飯あるけど、パンもあるっていう事態に疑問はあったけど(笑)
あ、ここでも当然ビールです(汗)
メシを食い終わって、ビールのおかわりもリクエストし、一息ついたところで、
ジャーン!
メーテルからの手紙を読むことに。
何やら、左下に「泣くなよ?」って書いてあって、高まる期待。
・
・
・
え?
・
・
・
ほんと、メーテルはおもしろいなぁ。
俺、思わず続きがあるのかと思って、裏も確認しちゃったよ(笑)
お蔭様で、目が覚めまして、映画でも観るかと。
おっ、ターミネーター4がやってる!
観たかったんだよな~って、
何故か観てしまう、「その時歴史が動いた」(笑)
JALでは必ず観れますよね?
そしておかわりのビール到着。
そうこうしているうちにまたスコンと寝てしまい、結局ターミネーター4は観れず。とほほ。
その後は、ずーっと寝てたようで、起きたら着陸1時間前というナイスタイミング。
朝食が出ました。
さすがに空気を読んで、大人しくオレンジジュースをリクエスト。
デニッシュの中は、みじん切りリンゴのジャムが入ってました。
海外航空会社のハムチーズサンド+青いミカンのような朝食より、なんとなくお洒落か?
その後は大きな問題も無く、無事到着いたしましたよ!
バンクーバー!
イミグレもスムーズにパスし、荷物も無事回収。
てなわけで始まります。
バンクーバー日記。
つづく












