ダウンタウンからちょっとだけ遠出。
本日週末最終日でしたので、来週の食材を買いに、スカイトレインでメトロタウンステーションまで行ってきました。
メトロタウンは、ダウンタウンからイーストエンド方向にスカイトレインで20分ほど行った場所にあります。
そしてメトロタウンにはメトロポリスというショッピングモールがあるのです。
バンクーバーに限らずカナダでは、モールタイプのショッピングスポットがたくさんあります。
ダウンタウンにはパシフィックセンターというモールが有名ですね。
特にバンクーバーでは、冬になると「レインクーバー」と言われる程雨が降るので、外に出なくても全ての買い物ができるモールは重宝されているようです。
メトロポリスはかなり大きなモールで、土地が無いダウンタウンのパシフィックセンターの比になりません。
ここを隅から隅まで見ようとすると、1日どころか2日はかかるんじゃないかな。
服屋が大半を占めているんですが、本日の僕の目当てはこちら。
The real Canadian Superstore
このスーパーは日本で言うと・・・ヨーカドーみたいなものでしょうか。
とにかくビッグポーションでお得商品がズラリと並んでいます。
化粧品から食材から、DVD、子供のおもちゃまでカバーする巨大スーパーです。
いつも滅茶苦茶混んでいて、レジに並ばずに会計できるなんてことはありえないのですが、
本日は日曜日だけあって、一際混んでいます。
16列のレジ台、しかもほぼそれぞれの列には2台のレジがありますので、16×2=約32台のレジが稼動しているにもかかわらず、レジ待ち長し!
手前に見えているカートは、
僕のではありません。
さて中へ。
チーズコーナーの一部です。
ロックフォールが見えますね。
日本と比較したら、この値段はかなり安い気が。
でもチーズは食べだしたら止まらない危険物なので、華麗にスルー![]()
この棚、思わず写真を撮ってしまった!
HUMMUS(こちらの発音ではフマス)は、先日アサヒさんに教えていただいたフムスですね!
あの時タラモもとても美味しかったのですが、僕は密かにフムスも大好きでした。
元々豆類が大好きなので、ヒヨコマメから作られたフムスはストライクど真ん中だったのです。
でもあのレシピを再現するにはまず、バーミックスが無いと不便そうだなぁ・・・。もしくはミキサーか。
フードプロセッサーでは甘そうな・・・。
ペッパーが入ったものや、ナッツがトッピングされたものなど、様々なフマスがズラッと並んでおります!
でも、明らかにポーションがでかすぎて、僕一人では消費できないので、購入断念。
今度メーテルが来た時にでも、一緒に試してみたいです。
欧米ではよく見かけますよね。こういう量り売りの売り場。
この棚の裏も同様になっています。
ナッツやお菓子の量り売りなら、日本でも一般的ですが、
こちらではシリアル、パスタを始め、スープストックの粉、ジュースの素まで量り売りで売っています。
たまに誰かが派手にこぼして、床に大量の粉が散っていたりします![]()
この画像の右端から左側、ラックの端まで全てポテトチップスです![]()
メーカーもたくさんあるし、フレーバーもたくさんあるし、で凄まじいことになっております。
ちなみにこちらのポテトチップスは味が濃すぎるので、僕が買う時はlite salted(薄塩)を選ぶようにしています。
クッキー売り場。。。
日本のステラおばさんも真っ青![]()
これぞアメリカンドリーム的なポーションです
(カナダだけど)
まさか一日で食いはしないだろうけど・・・結構売れてるんですよね、このサイズ。
ちなみにマフィンやら、デニッシュやら、ケーキやらも同様のポーションで売られています。
あ、もちろん物によっては、一個単位の購入も可能です。
でもクッキーはこのポーションしかなかった気が・・・。
ほとんどのものはミニマムでこのサイズ。
気軽にクッキー食いたいって言えねえ 笑
・
・
そんなこんなで買い物終了。
明日からまたサンドイッチの日々になること決定![]()
またパンを買ってしまった(汗)
もっとこのスーパーには面白い点がいっぱいありそうなので、
度々このブログで書きたいと思っております。
モール自体についても、たくさんのお店が入っているので、レポしたいところですが、
今日は買い物の荷物が重いんで帰ります![]()
愛国心溢れるカナダ
現在カナダは、来るバンクーバー冬季オリンピックに向けて、ボルテージ上がりまくりです。
そもそも、カナダの国旗グッズは至るところで目にすることができるのですが、現在は以前にも増して多い気がします。
これはホテル建設現場の覆い。
(今までの記事見直していると、写真が見にくいので、大きく表示する設定に変更しました。)
ホテルの広告じゃなくていいのか。カナダの宣伝になってるし(笑)
このどでかいカナダ国旗柄の覆いの下に、A3サイズ位のホテルの予想写真と広告が張ってありました。
ホテル超控えめ!!笑
そしてこちら。
これは、さっきのカナダ柄覆いのビルの並びにあるTHE BAYというデパートです。
こちらはバンクーバーオリンピックアイテムの広告がでかでかと貼ってあります。
ポスターの青年のタートルネックのシャツ、まるでカナダのオリンピック選手のユニフォームのようですね。
ショーウィンドウのディスプレイ。
マネキン皆揃いも揃って「CANADA」「CANADA]「CANADA」「CANA・・・
もう少しだけデザインに凝ってほしい。
しかし、このパーカー、着てるカナダ人結構いるんですよね。
日本人で「日本」ってだけ書いているパーカーは売れないだろうな。
この裏には、ジャンルの違うもう少し子供向け?のアイテム屋もあります。
前回着た時はめちゃくちゃ空いてたのに、今回はそこそこお客さんが入っていました。
せっかく着たから、何か買ってみようかとグルリと回ること30分。
・
・
・
結局前回も今回も何も買わずに終了。
カフェがぎょうさんあるバンクーバー
昨夜から今朝にかけてブルーになることが引き続き、ちょっと滅入っているので、気分転換にブログを書こうと思います。(本日10月2日)
ブルーになった出来事は、僕自身消化できてから改めてアップする予定。
さて。
実は29日のうちに家は決まりました。
100%満足がいくような家ではなさそうだけど、まあ2ヶ月だしいいやってことで。
何事にも100%は存在しないしね。
TOEFLの学校もほぼ決定かな。
来週の火曜日にトライアルレッスンを入れたので、それによって最終的に決定しようと思います。
話しは変わって、そう、カフェですね。
東京ではどの駅で降りてもほぼ確実にスターバックスがありますが、バンクーバーでも同様にめちゃたくさんのスターバックスがあります。
スターバックスに加え、BLENZもたくさんありますね。
BLENZのホットチョコレートはバンクーバーで二番目に美味いとの謳い文句で人気のようです。
なんで、二番目??
と思うんですけど、ちなみに
一番美味い店は不明です![]()
久々にバンクーバーに戻ってきたので、スターバックスやBLENZみたいに、日本でも飲めるコーヒーを飲みたくなかった僕は、こちらのカフェへ。
cafe Artigiano
このカフェはバンクーバーに数店あるんだけど、他の国にも展開してるのかな?
ここは何と言ってもカプチーノが有名です。
毎年大会で賞を取っているらしく、大体のお客さんがラテかカプチーノをオーダー。
普段カフェではコーヒーしか頼まない僕も、ここに来るとカプチーノをオーダーしてしまう。
店内の様子。
赤を基調とした店内です。
チェーン展開してるカフェって、店内やプロダクトのメイン色を決めてるところが多いですね。
そして出来上がった僕のカプチーノ。
絵が描いてあります。
一見上手いって思うけど、何の絵なのかは不明。
真ん中だけ見ると、ハート?って思うけど、じゃあその横ゲジゲジしたのは何だ??
なんとなく、オリーブとかの葉っぱを描こうとして、途中で面倒くさくなって投げ出した感じに見えるんですけど・・・。
ちなみに横にあるのは、全粒粉ラズベリースコーンです。
・・・色の黒い物を食べるように心がけております![]()
カプチーノは泡がちょっと粗かったかな。
無脂肪乳でオーダーしたせいかも。
・・・なるだけ脂質を抑えるように心がけております![]()
次に出てきたカプチーノを見ると、絵が全然違っていたので、やっぱり賞を取るだけあって、バリエーション豊富みたいです。
バンクーバーでは、1ブロックの中に複数のカフェが混在することもめずらしくないので、色々なカフェを飲み比べてみると楽しいのかも。
僕はやっぱパブの飲み比べの方がいいけど![]()















