アメブロカスタマイズ|amebloカスタマイズはここから -3ページ目

アメブロカスタマイズ|amebloカスタマイズはここから

現役のwebクリエイターによる、アメブロカスタマイズをcss、プラグイン、フリースペースから見ていくのはもちろん。記事の書き方、色使いなどの日々の記事の更新などのお手伝いとなる情報を配信中です。

$アメブロカスタマイズ|amebloカスタマイズはここから

以前のヘッダーから変更しました。今回のヘッダーは、スタジオルイスの女性デザイナーによる制作となっています。

背景


柔らかな印象でピンクを基調にし、ほんの少しのノイズを加えています。

文字


STUDIO LOUISの文字は、メタリックピンクに加工しています。幾重にさまざまな加工を加えることで実現しています。文字は、「Mangal」のBoldを使っています。


ご存じの通り2体の生命体の頭部が配置されています。一つは、私(畑本アントニールイス)。もう一つは、私の愛犬(畑本ハッピー)です。
もとの絵から顔だけ切り抜いて背景色に溶け込む処理(不透明など)を行っています。

目指したイメージ


今回はアメリカンな感じをイメージしました。アメリカンと言いましても、カウボーイのような帽子をかぶって馬にまたがるわけではありません。
アメリカのオシャレなサイトを数えきれないほど見ていると、デザイナーの皆様はご自分の顔をストレートに載せることがないことがわかります。
そこで弊所でも同じようにオシャレに顔を載せようといったものとなっています。(女性デザイナーより)

次回予告


次回は、グローバルメニュー(ヘッダー下のメニュー)をデザイン/カスタマイズします。

ブログで一番重要なのがタイトルの付け方です。世の中に数あるブログから、ユーザーさんの目に止まって、さらに読んでみようと思わせるタイトルを付けなくてはいけません。


 

メリットを書く


この記事を読んでくれたらあなたにこんなメリットがありますよ、ということが明確にわかる言葉をいれましょう。


この記事の場合、「目に留まる」「読んでもらえる」がユーザーのメリットになります。






メリットの考え方は、こんな問題を解決してやりたいなというところから始めてください。


この記事の場合、PVをもっと上げるためには?→確実に読んでもらう→違う記事も読んでもらう、というふうに考えています。



検索に載るワードを書く


検索したときに検索キーワードを確実に入れておきましょう。目に留まって読んでもらうのは何も人だけではありません。

Googleなどの検索ロボットなども対象となってきます。


 


この記事の場合、「ブログタイトルの付け方」が検索キーワードになります。



ポイントがいくつあるのか明確にしておく


人間はイメージしやすいものに親近感をいだきやすいものです。


この記事の場合、「3つのポイント」がイメージをしてもらう箇所になります。



さらに、ポイントがいくつあるのかを明確にしておくことで読みやそうという印象も与えることができます。


 

さらにもう一つダメ押し


この記事の場合、「α(アルファ)」がダメ押しポイントとなります。



このダメ押しポイントは、ユーザーに『おや?』と思わせる効果があります。『おや?』と思わせることによって、ちょっとだけ読んで確認してみようかなという最初の一歩にもなります。



まとめ



  • メリットを書く
  • 検索に載るワードを書く
  • ポイントがいくつあるのか明確にしておく
  • さらにもう一つダメ押し




今回は、「目に留まって読んでもらえるブログタイトルの付け方」について簡単にまとめてみました。

Webマニュアル-スタジオルイス更新情報


アメブロでは、商用利用が厳しく規制されています。この規制にうっかり触れてしまうと、せっかく時間とお金をかけたアメブロがある日消えてしまっているということにもなりかねません。そこで、取れる対策を説明したいと思います。

新たなホームページを持つ


手軽にできると言ってアメブロだけでというのは、リスク分散になっておらず経営上危険です。リスクの分散の点からもホームページを持ちましょう。そうすれば、いざというときにうろたえずに済みます。

また、ブログではなく公式のホームページというのはあなた自身の商売の信用力をあげてくれます。そうすれば、売上アップにも直接違いが出てくるはずです。

会社アカウントの各種SNSを作る


こちらもリスク分散という考えでは大変効果が上がります。また、人によって一日にかけるSNSの時間が違うこともあり、さまざまなSNSを設置しておくことが重要です。

一つのSNSに書き込んだことをコピーして、違うSNSにペーストしてもいいのでさまざまなSNSをカバーしておきましょう。

自分で更新するならワードプレス


最近、ワードプレスという独自のBlogが持てるものが流行っています。このワードプレスでは、トップページや個別のページを普段のホームページのようにすることもできるため、webの知識がなくても大丈夫というのも魅力となっています。新しい商品やキャンペーンを発表するときだって効果絶大です。

ワードプレスの記事を更新して、アメブロのメニューなどにリンクしておく。または、直接商用利用にあたらないような、商品の魅力やこだわりを紹介するページをアメブロで制作して、その記事のなかにワードプレスの記事をリンクしておくなどすれば問題ないでしょう。

ワードプレスはちょいと難しい


ワードプレスのカスタマイズを独自に行うのは、正直なかなか骨が折れます。使う言語にhtmlやcssといったもの以外にphpというものまで入ってきます。

仮にweb初心者が一からワードプレスでホームページを作ろうとしたなら、自分の満足度にもよりますが最低でも4~5ヶ月はかかるでしょう。

もし本業をお持ちの人なら、ワードプレスでのホームページ作りに集中するよりもプロに任せたほうが経済的にも時間的にもかなりお得です。

どれだけ得?どれだけ損?


プロに依頼してワードプレスでのホームページを作ってもらう場合、費用はだいたい12~13万円以上はするはずです。

シンプルでテンプレートで構築するなら5万円や3万円といった安価のものあるでしょうが、たいがいオプションをつけたりしてもっと値段があがるでしょう。

一つのホームページのさまざまな制作工程を考えると最低24時間ぐらいはかかるものです。これはプロが必要な時間であって、シロウトなら48時間や72時間とかかっても完成しないかもしれません。そんな時間があるのなら、本業に専念したほうがどれほどいいでしょうか?金額面で良く考えてみましょう。

相談に乗ります!


スタジオルイスは、Webコンサルティング事務所という位置づけになっています。そこで、私にメッセージいただければ、あなた様のビジネスと現在のweb環境についてアドバイスさせていただきます。

内容は、今回の『商用利用について』でもいいですし、『SEO・SEM対策について』などなどなんでもいいのでメッセージをいただければお応えさせていただきます。