6月21日は部分日食(金環日食)が観られるかも。 | ねこ男爵の徒然AWSOME!!なブログ

ねこ男爵の徒然AWSOME!!なブログ

1000 Awesome Thingsを見習って、日々の出来事を綴りつつも、経験したこと感じたことを読者の方と共有・共感することを目的としたブログです。

令和2年6月21日 日曜日は暦の上で夏至に当たるが、

どうやらこの日に部分日食の天体ショーが起こるそうだ。(図1を参照)


しかも太陽に月が重なる際に、

太陽の光が月の周りから洩れ輝く金環日食が観られるのだとか。
勿論、天候次第であり、梅雨明けした沖縄が一番好条件だ。

 

図1.各地での見え方(国立天文台提供)

 

本件はSiencePortalのWebサイトの記事で詳報しているので
参考にされたい。

21日に全国で部分日食、次は10年後


以下に要約した内容を記載しておくのでご参考までに。

[日時]

令和2年6月21日  午後4時頃~6時過ぎまで
 

[方角]

西の空
 

[各地の時刻帯]
札幌  午後5時0分56秒に18%
東京  午後5時10分12秒に36%
京都  午後5時9分58秒に42%
那覇  午後5時16分41秒に79%
※南側ほど欠ける割合が大きい。

 

[鑑賞における注意事項]
肉眼で直接見るのは厳禁。
日食用のグラスなど専用の観察器具を使う必要あり。
サングラスなど従来は安全と言われた方法は危険。

 

数年前に妻が私に、丸穴が多数空けられたお玉を使い、

太陽光がお玉の穴を通った光が円から欠けていく過程を、
携帯電話で写メしてくれたことを想い出した。
影なら目で直接観ても影響はないからおススメだ。

 

以上、取り急ぎ、ブログにてお知らせした次第。

よろしければ知人・周辺の方とこの不思議な天体ショーを
楽しんでは如何だろうか。(コロナ対策は忘れずに)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルドラマまで、豊富な作品なら。

Hulu

 

 

 

最後までお読み頂いた方へブロガーからのお願い

もし本投稿内容であなたのお時間が少しでも有意義なものになりましたら、
お手数ですが、以下バナーをクリックして頂けますでしょうか?
何卒ご協力のほど、よろしくお願いします(^人^)

人気ブログランキングへ

 

2020年度の本ブログの目次

テーマ:サイト情報