五福ホール班7月活動 | メイフレ航海日誌

メイフレ航海日誌

メイフレの日々の歩みを、この日誌に記録していきます♪



こんにちは
7月ブロガーの まなてぃ です (^_^)

梅雨も明けて暑くなってきました☀️
我慢してたエアコンも欠かせなくなりそうです💦
みなさん、熱中症には気をつけてくださいね


では、本題です !😊

7/12 に行われた
五福ホール班第二回目の活動は

ちぎってあそぼ!

という ちぎり絵 の活動でした

7月ということで 七夕🎋をテーマに
模造紙12枚を使う 大きなちぎり絵
に挑戦しました *╭︎( ˙º˙)╯︎*

レクは わたし(まなてぃ) と ケロ
が担当しました!
グループを4つ作る目的で 仲間探しゲーム と
落ち着かせる目的で キャッチ
というレクを行いました。
子どもたちの前に立って話す
って難しいんだな と
改めて実感しました 😓

そのあと、担当の かりぴょん と まゆゆ
が導入を行いました。
設定は 織姫と彦星のお話でお父さんが2人を離れ離れにして終わりという紙芝居をつくり、
お父さんが それでは2人がかわいそうなので
ラストシーンを ちぎり絵で 作って欲しいとお願いして
みんなで完成させよう ♩

というものでした。

一つの絵を4等分したものを
それぞれグループごとに担当してもらいました。
どのグループも

細かくちぎったり
隙間なく貼ったり
大きめのものをはったり
折り紙を折って貼り付けたり
星に願いを書いたり

と、個性的な工夫がたくさん見られて
さすがだな~ と感心しました 🌼

ちぎり絵だけで飽きないか
と心配していましたが
お父さんからのお願いを
しっかりと聞いてくれました !

できあがったものを繋ぎ合わせ
周りを暗くして
ライトアップして釣り上げてみると
そこには天の川の上に幸せそうな
織姫と彦星の姿が … 💓


満足そうに見上げる子どもたちの姿は
とても 見ていて幸せなものでした。
やっぱり 子どもたちの笑顔は
元気の源ですね ᕙ( ˙-˙ )ᕗ !


さて、来月の活動は

つくってとばそ!~夏の空にfly away~

です。
ざっくりと説明すると、
紙ひこうき を作って
飛ばしてもらいます ✈️☀️ !!

子どもたちは
どんな姿を見せてくれるでしょうか。
楽しみですね 😊


長文失礼いたしました
拙い文章を最後まで読んでいただき
ありがとうございました !