五福ホール班 7月活動 | メイフレ航海日誌

メイフレ航海日誌

メイフレの日々の歩みを、この日誌に記録していきます♪




こんにちは音符

五福ホール班ひらっちです!!

雨が明けて本格的に熱くなってきました晴れ

みなさんも体調管理をしっかりしてくださいね!


それでは7月の活動についてです。

7月12日に私たち五福ホール班は五福公民館で第二回目の活動を行いましたヒマワリ

活動タイトルは、

「ちびっ子科学者大集合!~君はガリレオ、僕はガリレイ!~」

で、子どもたちに様々な実験を楽しくやってもらうというものです!

私たちとしては、子ども一人一人が実験に参加し、積極的になれるような支援を行って行きました。


今回も前回に続き50人近くのたくさんの子どもたちが参加してくれて、とても楽しい活動となりましたビックリマーク

そんな中で活動がスタート!!今回は五福研究所(子どもたち)vsメイフレ研究所(五福研究所のライバル)で実験を通して、メイフレ研究所をこらしめようという設定の活動でした!

そこで子どもたちがより活動の世界に入り込めるように学生達による導入の劇から始まりました!

五福研究所の博士むーしゃんさん、メイフレ研究所の悪者博士のもみじをはじめ、五人で行った劇は子どもたちもとても楽しそうに見てくれました!今回は研究所という設定から劇の学生は白衣を着たり、バインダーを持ったりして演出にこだわりました!他にもビデオレターや絵も利用して魅力的な劇ができあがりました!!

子どもたちもすぐに活動の世界に入り込んでくれました(^O^)/


その後、いよいよ実験がスタートです!!

今回は糸電話、ダイラタンシー、スーパーボールの三種類の実験を行いました!


まず、糸電話の実験から始めました!これがただの糸電話

ではありません!糸、毛糸、ビニールひも、針金で作った4種類の糸電話を準備しました!

それぞれ違う聞こえ方がするので子どもたちに様々な糸電話を試してもらいました!普通の糸の電話は子どもたちも今までにやったことがあったかもしれませんが他の三種類の糸電話は子どもたちも初めてだったのか、たくさんの驚きの声が聞けました!!!個人的には針金の聞こえ方に一番驚きました!




次にダイラタンシーの実験をしました!

ダイラタンシーは水に片栗粉を混ぜたもので圧力をかけると、液体が固くなり、圧力をかけないともとのようにどろどろにやわらかくなるというのを体感する実験です!

たくさんの子どもたちがダイラタンシーを楽しそうに触ってくれていて、ダイラタンシーの不思議さに驚いてくれました!

テレビではよく見る実験ですが子どもたちも実際にやったのは初めての子が多かったようでとても夢中になってくれました!




最後にスーパーボールの実験をしました!

この実験は液体(洗濯のり+塩)を混ぜていったらだんだん固体ができてきてスーパーボールができあがるという実験です!

子どもたちも自分が作ったスーパーボールが持って帰れるということもあり、この実験を選びました!

実際に子どもたちは手順書(スーパーボールの作り方)を見ながら積極的に作ってくれました!

その後できあがったスーパーボールで遊びました!

子どもたちは自分の作ったスーパーボールを大事そうに持ってかわいい笑顔を浮かべながら遊んでくれました!とっても微笑ましかったです星

 

三つの実験が終わったところで、とうとう五福研究所とメイフレ研究所の決着がつきます

勝利はもちろん五福研究所です旗

それもこれもたくさんあつまってくれたちびっ子科学者たちのおかげです!




最後に今回の活動を終えて!

前回の活動の反省から子どもたち一人一人が積極的に活動に参加できる活動を目指しました!

今回は一人一人に重点を当てたため前回よりも一人一人が楽しめる活動ができたと思います。

これからの活動でも一人一人が参加できる活動を目指していきたいと思います!







最後の最後に、8月の活動についてです!8月は

「ドキドキおばけ大作戦~へなちょこおばけと僕たちの夏休み~」

という活動を企画しています!おばけと一緒に夏の一日をすごしませんか?虹

来月も活動後に報告をしたいと思っているので、よろしくお願いします!




私のつたない長文を読んでくださってほんとうにほんとうにありがとうございました(^-^)