きみが主役だ! | メイフレ航海日誌

メイフレ航海日誌

メイフレの日々の歩みを、この日誌に記録していきます♪

はじめまして!託麻班のスティッチです♪


今回は、託麻公民館で行われたその名も

「きみが主役だ! ~はじめてのお買い物 オムライス編~」

についてお話します!


毎年恒例のはじめてのお買い物は、今回いろいろとパワーアップしておりました!その中でも1班につき子どもが2人という構成!子どもたち一人一人により多くの経験をしてもらいたいという願いから生まれた希望を実現できました(=⌒▽⌒=)


そんな初めての試みにドキドキしながらの本番!しぃちゃんのテンポの良いアイスブレイクで2人の子どもはあっという間に仲良しにナカヨシ

そこに王さまに扮するGoNと家来のサウザーが登場!!「王さまのために」オムライスを作ってほしいと子どもたちに依頼します!子どもたちは、巻物巻物とチラシぽすたーを見ながらオムライスの材料を決めていきます!王さまのために好きな野菜を王さまに質問したり、自分が好きではない野菜も王さまのためにと選んだりする姿が見れました^^いよいよお買い物へ…

郵便屋さんshokoponが保護者さんたちからの手紙を届けてくれましたメールみんな自分あての手紙を嬉しそうに読んでいました!保護者さんからのエールの手紙とともにバスに乗ってお買い物へ

巻物のヒントをもとにおいしい野菜を選んでいきます!レジも袋つめもその袋を持つのだって全部子どもたちの役目♪2人で協力しながら頑張ってくれました!


お買い物から帰ってくるといよいよオムライスづくり!

包丁を使うのが初めての子どももいてドキドキ包丁

細かく細かく切れるように頑張ります(`・ω・´)

材料を切った後はご飯と混ぜ混ぜ・・・ケチャップも混ぜ混ぜ・・・

ケチャップライスをお皿に盛り付けますチキンライス

いよいよ卵を焼いていきます!!

まずは卵を割ります‼殻が入ってないかよーく確認して・・・

フライパンがあったまったのを確認して投入好

焦げないように火が通るようにまだかなまだかな??

いい感じに焼きあがったらチキンライスの上に乗せます♪

破けないように慎重にゆっくり卵を引っ張る子どももフライパンを持つ学生も真剣な顔です!

完成するとほっとした子どもの顔が見られましたやった!

オムライスが完成したらサラダも作りますサラダ

キャベツを乗せてトマトなどを盛り付け♪

ドレッシングは3種類から選びましたよ^^


サラダも完成したら、最初に考えた王さまのためのオムライスの絵を再現していきます!

お腹がすいてる王さまには大きなオムライスを!

綺麗に盛り付けられたものを王さまに!

ちゃんと王さまのためを想ってくれておりますきゅん


「別室で待つ王さま喜んでくれるかな?」

「んーわかんない・・・」

渡しに行く

「王さまなんて言ってた?」

「おいしいって言ってたぁむふ~


王さまはちゃんと12班分食べたんですってよ(笑)

自分たちの作ってオムライスを食べる子どもたちもとっても嬉しそうでした♪

昼休みを挟んで活動も終盤に近づいて来ました!


最後の活動はお手紙ですメール

「いつも料理を作ってくれる人に向けてお手紙」

鉛筆・色鉛筆を使って自由なお手紙を書いていきます!

文を書いたり絵を書いたり子どもたちに表現は様々です^^

便箋が書き終わったら郵便屋さんのポストに投入!

続いて封筒もデコレーションします色鉛筆

すてきな封筒に仕上げるにはちょっと時間が足りない子どももいましたが郵便屋さんが待ってくれました。


さてさて手紙を書き終わった子供たちはホールに移動して閉会式を迎えます。

参加賞には王さまからのメッセージと一日一緒に活動した学生からのメッセージ入り♪

そして、保護者さんの元に帰っていく子どもたち・・・

もちろんお手紙を渡してる姿も見られました!


今回の活動は24人の募集を上回る応募が来てうれしかったです^^

恒例となっているこの活動にはきょうだいでのリピーターの方もいてうれしい限りです!

だんだんパワーアップしているはじめてのお買い物♪

今回も例年とは違う形もあり、いろいろと学べることがありました^^

これからも伝統のなかでより良い活動にしていきたいと思ったスティッチでした!