故障現場に到着し、Mの故障車を積み込みつつ待ってる間の行動を確認する。
松本の自転車屋に行こうと思ってるということだったので、時間的に微妙だった為、一つの案を提案してみた。
「一旦、木崎湖キャンプ場に行ってみよう。勝手知ってる地元のメンバーもいるし、もしかしたらロングライダースみたいなエキスパートな人達もいるかも知れないからそっちの方がいいと思う。」
車で向かってる時に考えていた案である。
賛同してくれたようで、Mと自転車を乗せてキャンプ場へ向かう。
キャンプ場に到着し、けっこうローディが集まっている事に歓喜!
さっそくMがニコ生自転車部のジャージを着た人達に話を聞いてみる。
そしたら、最悪のパターンが当たってた。
「ディレイラーハンガーって、メーカー毎、もしかしたら車体毎に違うからメーカーを扱ってるところにしかないと思うよ。」
メーカー毎は考えていたが、車体毎とは最悪のパターンの上をいっていた。
なぜなら、故障したMの自転車はコラテック。
ドイツの自転車ブランドである。
検索したら、長野県内には5店舗しか取り扱っていない。
ちょっとした絶望感に苛まれつつ、ダメ元で片っ端から電話をしてみる。
結果、どこも取り寄せなければないという状況。
AACR出場辞退が確信へと変わっていきます。
自走で戻ってきた2人のメンバーも合流して諦めムード。
腹を括り始めるM。
故障した自転車を晒し、もうネタにしちゃって下さい状態!
「もうやめて!コラテックのHPは0よ!!」
冗談交じりで、「今からニューマシン買ってこい」だの「ディレイラーハンガー って検索すると「ディレイラーハンガー 自作」って出てくるよ」だのもうネタとして笑い飛ばすしかない状態でした。
しかし、この後漫画のような奇跡が起こります。
つづく
【最初からはコチラ】初ロングライベント!アルプスあづみのセンチュリーライド!!前日の奇跡!①