1944話 「笑顔と笑い声がとにかく増えてほしい理由」 | 自閉っ子とおでかけを楽しくさせる20年の実践で作った7つの法則      一般社団法人おでかけ療育®協会  加藤 啓吾

自閉っ子とおでかけを楽しくさせる20年の実践で作った7つの法則      一般社団法人おでかけ療育®協会  加藤 啓吾

ただ願うことは…「この地域社会は君の当たり前の居場所の一つなんだよ」ということを体から染み込ませてあげたい…それだけです。迷惑かけることを恐れずどんどん地域に出かけよう…それがあるべき自然の姿だから…謝ってばかりはもうやめようよ…

すまいる大好きな自閉症スペクトラム・発達障害
ADHD・学習障害・ダウン症の子どもたち
この指と~まれポイント。そしてお帰り~家

障害児育児・療育中のお母さまたち
毎日休みなくお疲れ様です


地球この地域社会は君たちの当たり前の
居場所なんだよ
だから迷惑かけることを恐れず
どんどん社会参加しようよ
走る人ランニング

image

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます虹

 

 

 

天使一般社団法人

おでかけ療育®協会の加藤です天使

 

 

 

 

日本の社会に問いかける

おでかけ療育®協会のプロモーションビデオ

『あなたは自閉症児などがそばにいたら、どんな反応をされますか❓』

 

 

 

 

 

 

 

先日にも書いたブログ😊

このブログは

実は今日を予測しながら書いたものでした🤔

 

 

 

最近通い始めてくれた

かわいい一人の自閉っ子くん😃

 

お母さんとはしっかり話し合ったうえで

今観察が始まったばかり🔍🔍

 

 

 

どうも引っかかるのは

学校で毎日毎日

決まったお子さんから

髪の毛を引っ張られるとか🤔

(ターゲットになっているというケース)

 

 

でもって

ぼくのところに来る日が

月曜日

という週の初めの日。。。

 

 

 

ぼくたちの世界でもあるじゃない❓

 

月曜日病ってやつ🤔

 

 

 

とにかく1週間の始まりが

億劫で仕方ないってやつです😰

 

 

 

自閉っ子くんも

そうなんです😰

 

『今日からまた毎日髪を引っ張られる…😰』

となっている…

 

それが

土曜日日曜日にも

シクシク😭があるというから

なおのこと心配である🤔

 

image

image

image

 

 

お母さんは

ブログをよく読んでくださってるようなので

ぼくのデイでの目指すところについては

話しは早かったです😃

 

 

 

『訓練や指導を徹底するところじゃなく

情緒をとにかくほぐすところ』

ってことね。

 

 

 

まだお互いにお互いを知らないから

緊張も無理ないけど

 

とにかく

 

『笑顔』

『笑い声』

 

これが願うところです!

(おしっこを漏らすほど笑わせたいね🤣)

 

 

ぼくたちは

無意識に喜怒哀楽を

表に出せるでしょ?

(制御が必要なのは言うまでもない)

 

でも自閉っ子の場合は

まだまだその方法を知らないし

 

教えてできるという簡単なものでもない🤔

 

 

 

となるとね

『人ってわかってくれる人もいるんだ😲』

『この人滅茶苦茶面白いじゃん🤣』

っていう

『安全基地』

という感情の経験が

絶対に必要になるんだよね🤔

 

 

 

この自閉っ子くんが

ぼくのところで

恥ずかしがらず

『泣くこと・怒ること(怒り方は教えつつ)

笑うこと』

が自然と出るようになること…

 

ここを最も重視してます。

 

 

 

『笑って―――』

っていうとまだこんな感じ😌

image

 

 

 

人がすることにも

本当にほんのちょっぴり

目が向き始めてるかぁ❓

ってところ😌

image

 

 

どの辺まで

冗談やオヤジギャグが

ツボに入るのか…

 

逆に危ないのか…

 

今ちょっとずつ

ツンツンつつき始めたところです🤣🤣🤣

 

“療育芸人”として⁉️🤣

 

 

変化があればうれしいし

その時はまた書けると思います😌

 

 

 

 

それではまたお会いしましょうね天使バイバイ天使

 

 

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

協会はみなさんの会費で成り立っていますうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート年会費は6,000円です。詳細はホームページをご覧ください歩く会員登録はこちらからです立ち上がる飛び出すハート

 

天使天使天使天使天使

image

 

サムネイル

寄付によるご支援もよろしくお願いいたしますハイハイ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

おでかけ応援マークimage

image

 

おでかけ療育ポスター

image

 

 

 

 

 
 

おでかけ応援マーク

グッズページに飛びますロケット

 

image

 

 

天使商標登録され商標権を得ました天使

image

 

 

imageimageimageimageimageimageimageimage

 

 

 

 

 

 
ayaここからLINEの登録できますよ。

友だち追加 これクッキーモンスターエルモ ウインク

image

 

今日もお読みいただき
ありがとうございました!