ADHD・学習障害・ダウン症の子どもたち
この指と~まれ
障害児育児・療育中のお母さまたち
毎日休みなくお疲れ様です
居場所なんだよ
だから迷惑かけることを恐れず
どんどん社会参加しようよ

いつも読んでくださりありがとうございます![]()
公園への行きの道路歩行 ![]()
![]()
ものの数分で到着する
公園からの帰りの道路歩行 ![]()
![]()
声掛けなどして15分かかったよ
なにもしなかったら着かないかもね
この動画は少々長いですけれど
多動のお子さんの道路歩行は
基本まだまだ手は離せません
少しずつ手を離して歩く
のがどのタイミングあたりからなのか![]()
![]()
とか
寄り道にどの程度まで
寄り添って付き合った方がいいのか![]()
![]()
とか
やめられないグレーチングを
早期に修正し始めているけど
果たしてそれでゴールなのか![]()
![]()
とかね
徹底してグレーチングの修正に入って
約2週間
かなり通り過ぎるようになった
だけどね…
単純に止めさせればいいという
そういう単純なものじゃないんだよね![]()
どの療育を取り入れてもね
必ず
+と-があるんだ![]()
大きくなってから
グレーチングへの興味が
再び急激に現れて
幼児期に修正したばかりに
大きくなってから再び現れて
どうにもこうにもならないことだってあるんよ![]()
逆に今なにもしなかったら
それが完全に強烈な型になってしまう
というのもあるしね![]()
動画を見ていただくと
課題がたくさん見えてくるのね![]()
数え切れないほど繰り返す
道路横断ね
無理やり感半端ないよね![]()
真似てみたけど
無理だった
出て欲しくても
バケツをしっかり掴んでいるから
抜けないんだよ
他にも道路のコケを食べるシーン![]()
人の家の玄関を開けようとするシーン![]()
ピンポンを押そうとするシーン![]()
18歳になるまでに
1回も道路横断したことないまま
成人になるのと
100回
500回
1,000回
経験があるのとでは
どっちがいいと思う![]()
考えさせられるでしょ![]()
![]()
どこに座ってるのじゃ〜
お子さんの成長や変化ぶりもだけど…
僕の関わり方も
果たしてこれでいいのか
って自問自答できる訳ね![]()
![]()
視聴される方がもし
『加藤さんはなんでこの時にこういう関りするの
』
とか
『加藤さんのこの関りはあまり望ましくないでしょ』
といった
自然と湧き上がるものがあると思うんだ![]()
![]()
素晴らしいよ~![]()
そういう思いや直感が
自然と沸き起こること自体が
『考えてる』
という証しなんだよね![]()
![]()
どれが正解でどれが間違いか
難しいね
僕もこれが絶対正しいですよ
っていうつもりで
自分を撮影してもらってるんじゃないの![]()
![]()
後から見直しても
自分の勉強にもなるんだよね
是非福祉従事者のみんなも
こうやって公開してみてはいかがかな![]()
![]()
なんちゃって![]()
![]()
![]()
それではまた明日お会いしましょうね![]()
![]()
![]()
加藤 啓吾
1⃣ とにかく幼い時から
2⃣ いろんな所に
3⃣ 何度も何度も
4⃣ 曲げられないルールは貫く
5⃣ 信じる
6⃣ 度胸・勇気
7⃣ 人権
ありがとうございました!















