757話 「地元の広島の方には少しは役に立つ情報かな?」 | 自閉っ子とおでかけを楽しくさせる20年の実践で作った7つの法則      一般社団法人おでかけ療育®協会  加藤 啓吾

自閉っ子とおでかけを楽しくさせる20年の実践で作った7つの法則      一般社団法人おでかけ療育®協会  加藤 啓吾

ただ願うことは…「この地域社会は君の当たり前の居場所の一つなんだよ」ということを体から染み込ませてあげたい…それだけです。迷惑かけることを恐れずどんどん地域に出かけよう…それがあるべき自然の姿だから…謝ってばかりはもうやめようよ…

すまいる大好きな自閉症スペクトラム・発達障害
ADHD・学習障害・ダウン症の子どもたち
この指と~まれポイント。そしてお帰り~家

障害児育児・療育中のお母さまたち
毎日休みなくお疲れ様です


地球この地域社会は君たちの当たり前の
居場所なんだよ
だから迷惑かけることを恐れず
どんどん社会参加しようよ
走る人ランニング

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます星
 
 
image
 
 
夏休みがすでに始まったお子さんも
いるのでしょうね
 
 
 
どのように過ごしていくのか
作戦会議中の方々も
多いのではないかなぁ
 
 
image
 
 
 
僕が子どもの頃は
真夏でも28~29℃くらいだった
 
30℃なんて日は記憶にないもんなぁ
 
 
 
今は35℃かそれ以上が一般
40℃が一般になるのも時間の問題
 
 
 
移動支援だとどれほど多動っ子でも
どこへでも連れてってあげられるんだけどなぁ
 
 
 
あああ~
早く10年前のように
マンツーマンの移動支援が
本当に自閉っ子のために必要だと
認知されて回復しないかなぁ
 
 
image
 
 
 
猛暑の日や雨の日は
道路の高架下があるじゃないですか~
 
そこを公園にしているところが
数は非常に少ないけれど
とっても嬉しいです
 
 
 
くわえて
集団で多動っ子が何人かいても
安全安心してお出かけできるところを
常にネットで探しまくっています
 
こんな時はネットが本当に役立ちます
 
image
 
 
 
スタッフが見つけた
公益財団法人の広島市水産振興センター
 
いい意味で期待を大きく外れて
子どもたちみんな心地よく
楽しめてかつ落ち着けてた
 
image
 

 

 

 

 

魚や生き物というより

 

視覚に入る

空気の泡

に目を奪われていましたゲラゲラ

 

image

 

image

 

image

 

 

 

広島の方には少し役立つと思います

 

住所です

広島県広島市西区商工センター8丁目5−1

 

 

入館無料です

赤ちゃん用の授乳室もあります

多目的トイレもあります

 

image

 

image

 

 

 

走り回るだけの子もいましたし

ソファーに寝っ転がる子もいましたが

2つの部屋に分かれていて

どちらも入口と出口は同じ一か所なので

“門番”がいれば安心ですウシシ

 

 

 

立ち入り禁止部分は

もちろん複数あります

 

 

 

小さな小さな水族館です

建物の構造上奇声をあげる子も

反響がしっかりあるので

じゃんじゃん発声すると思いますゲラゲラ

 

水槽のふたを開けようとする子も

いましたので

水を触りたいのでしょうゲラゲラ

 

 

催し物の行事がない限り

普段から人が全然いないので

安心できると思います

 

 

image

 

image

 

 

仮に走り回っても

ぐるっと一周するだけなのと

出口は入り口と同じ一か所なので

仁王立ちしていれば

一応大丈夫かと・・・ゲラゲラ

image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

これからも

探し続けていきますね

 

 

 

 

ではまた明日お会いしましょう

 
 
 
 
 
スカイプ・ズームどちらでも
ご相談お受けできる場合がございます。
 
 
 
ayaLINE@でご相談お受けできます。

友だち追加 これクッキーモンスターエルモ ウインク

 
 

Make@wishこどもデイサービス

 

加藤 啓吾

 

 

7つの法則
1⃣ とにかく幼い時から
2⃣ いろんな所に
3⃣ 何度も何度も
4⃣ 曲げられないルールは貫く
5⃣ 信じる
6⃣ 度胸・勇気
7⃣ 人権

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただき
ありがとうございました!