513話 「子どもたちの遊び方などを観察する」 | 自閉っ子とおでかけを楽しくさせる20年の実践で作った7つの法則      一般社団法人おでかけ療育®協会  加藤 啓吾

自閉っ子とおでかけを楽しくさせる20年の実践で作った7つの法則      一般社団法人おでかけ療育®協会  加藤 啓吾

ただ願うことは…「この地域社会は君の当たり前の居場所の一つなんだよ」ということを体から染み込ませてあげたい…それだけです。迷惑かけることを恐れずどんどん地域に出かけよう…それがあるべき自然の姿だから…謝ってばかりはもうやめようよ…

すまいる大好きな自閉症スペクトラム・発達障害
ADHD・学習障害・ダウン症の子どもたち
この指と~まれポイント。そしてお帰り~家

障害児育児・療育中のお母さまたち
毎日休みなくお疲れ様です


地球この地域社会は君たちの当たり前の
居場所なんだよ
だから迷惑かけることを恐れず
どんどん社会参加しようよ
走る人ランニング

 

 

 

 

 
 
 
公園は素敵な遊べる場所
たしかに…
 
 
 
でも
自閉症のお子さんの中には
いろいろなタイプの
お子さんがいる
 
 
 
様々な理由や原因は
あるでしょうけれども
 
現在進行形で
関わっていく僕たちは
「観察」
が非常に重要となってくる
 
 
 
法則
 
★いろんな所に
 
★何度も何度も
 
 
 
 
そんなある土曜日
彼を追ってみた
 
 
 
午前中の比治山公園で
 
公園の周囲を歩いている
image
 
 
時折遊具に近づくものの
なかなか実際に
使うところまでは
いかないことが非常に多い
image
 
 
このようにまた
公園内の散策?
歩いて回る
image
 
 
 
image
 
 
足をかけて
やり始めるかな?
image
 
 
やり始めた!
image
 
 
がすぐに途中で終了
 
 
スタッフに
自ら近づき“関わる”
image
 
 
そして再び公園内を
歩いて回る
image
 
 
どちらかというと
端っこを歩いて回るケースは
これまでも数多く
お子さんを見てきて
非常に多い
image
 
 
そして
自らスタッフに近づく
image
 
 
お昼ご飯を挟んで
デイの中ではそこそこ
自分で考えて
体を使った動きも
見せてくれる
image
 
 
午後の瀬野川公園
 
豪雨災害の土砂も
ずいぶんと減りました
image
 
 
少しは遊具に直接触れて
使って体を動かすことは
ある
image
 
 
これはスタッフに
誘われて誘われて
image
 
 
image
 
 
これはスタッフに
押されて押されて
走って逃げていきました
image
 
 
そして公園内の端っこを
歩いて回っています
image
 
 
なぜ頭に手を置いてると
思います?
image
誰も分かりません( *´艸`)
彼の自由ですからね(^^)
 
 
でこのようにまた
自らスタッフに近づいて
一緒に“関わって”
いますね
image
 
 
これは…
コメントが難しいかな
image
 
 
おやつタイムまで
時間があるので
待っていますね
待つことができるのは
凄いことです
image
 
理由や原因を探ることは
意味がある場合と
ない場合があります
 
 
 
僕としては探る場合は
明らかに集団性や社会性と
かけ離れた言動がある時
かな
 
 
 
彼にはこれからも
法則である
いろんな所に
何度も何度も
お出かけしていき
 
 
子どもたち
(デイの子どもたちや地域の健常児みんな)
の動きをたくさん
 
彼自身の目で実際に見て
 
少しずつ少しずつ
遊具の使い方や
人の感情を
 
目の当たりにする回数を
増やしていって
 
自らが体を使って
遊ぶようになることを
焦らず待ちたい
と思っています
 
 
 
 
 
彼の場合
押されると逃げた
自らスタッフに近づいた
 
観察結果は今のところ
大人といることそのものに
何かを感じてる
 
 
このまま
大人といることだけが
いいのかそうでないのか
 
歩き回るだけで
十分なのかそうでないのか
 
 
そこからどう発展や展開を
読み合うかでしょうね
 
 
 
 
いずれにせよ
「させる」
つまり遊ばせるのではなく
「する」自ら考えて遊ぶ
 
 
 
これからも
子どもたちみんなを
しっかり観察していこう
と思っています
 
 
 
 
 
ayaLINE@でご相談お受けできます

友だち追加 これクッキーモンスターエルモ ウインク

 
 

Make@wishこどもデイサービス

 

加藤 啓吾

 

 

7つの法則
1⃣ とにかく幼い時から
2⃣ いろんな所に
3⃣ 何度も何度も
4⃣ 曲げられないルールは貫く
5⃣ 信じる
6⃣ 度胸・勇気
7⃣ 人権

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただき
ありがとうございました!