タイの田舎での出産はビックリだらけ | 空ちゃんの足あと

空ちゃんの足あと

これまでのタイでの生活、
自分のことを記録に残してみるBlog
ぼちぼち書いていきます。

 

 タイの田舎での出産はビックリだらけ

 

 

 

乳がんの投稿であまりに反響があり、

臆病者で暫くお休みしてました驚き

 

ちょっと気分転換にタイでの妊娠と

出産のことを書いてみます。

 

私は40過ぎての高齢出産でした。

しかもタイの田舎町で!!

 

最初に(あれ、妊娠したかな?)と

気付いた時に先ず高齢出産なこと、

そして何か異常があった時のこと、

色々不安が脳裏をよぎりました。

 

例えば子宮外妊娠とか。

 

考えても仕方ないので取り敢えず

パートナーと小さな産婦人科へ。

 

妊婦さんがわんさかひしめいていて、

検査するのに緊張しまくってたから

受付でしどろもどろになりました。

 

パートナーは座ってるだけで

受付の時の助け船もない状態。

 

で、「心配なんです。で検査に

来たのですが...」と歯切れの悪い

言い方をしていたら、

受付の女性に言われました。

 

「あ、うちはやらないわよ!!

それ違法なの知ってるでしょ!!」

 

待合室にいた皆さんこちら向いて

じーっと見てるし、

大パニックガーン

 

タイは今でも正当な理由が無い場合、

中絶は違法な国なんです。

 

どうやら受付の早とちりで、

欲しく無いのに妊娠したかも知れくて

妊娠してたら中絶したいって

思ってるのだと誤解された様子。

 

恥ずかしいし、気が動転してるのに

パートナーは助けに来てくれない。

こんな時のこんな対応が後々の

関係に響くのよね...

 

さて、「おめでた!!」

と言うことでした🤱

 

産婦人科のクリニックで

色々あったけど私はウキウキ♪

でもね、この後も波瀾万丈なの😅
ゆるゆる更新しております。