日本にいる母との電話 | 空ちゃんの足あと

空ちゃんの足あと

これまでのタイでの生活、
自分のことを記録に残してみるBlog
ぼちぼち書いていきます。

 

 日本にいる母との電話癌告知を受けた直後、

 

 

 

先ずは日本にいる母に電話をしました。

 

病院の2階で先生とお話をした後、

検査結果を聞く緊張で何も食べてない

ので一階のカフェで軽く食事しながら。

 

母に「癌だった。初期みたいだけど。」

と言うと「あら...」と。

 

今は転移はしていないようなので、

早くどこで治療するかを考えたかったし、

「日本とタイどっちで治療しよう。」

 

それまでも母とは色々あったのですが、

「今回は優しく受け入れてくれるよ。」

そんな甘えが私にはありました。

 

でも

 

携帯から聞こえてきた母の言葉は
私が期待したのと違いました。

 

「癌治療は長期戦になるし、

日本語も話せない孫を一緒に連れて

帰って来るんだろうから、負担になる。

日本で治療するなら自分で家借りて。」

 

母との電話を切った後、
心を落ち着かせたくて

コーヒーを一口飲んだんだけど、

不覚にも涙がポロポロ溢れちゃった。



地方の自宅の帰途ずっと自問自答。
でも本当はもう答えは出てました。

夕日を横目で見ながら走る💨
 

親からそう言われたなら仕方ない。

タイで治療することに決めた。