久々の投稿です。

 

どうしても授業優先主義なもので。


SNSなどの更新は結構後回しになるので、そういう意味では商売人にはなれないタイプなんですわ笑

 

体調にも波があるのでときには誤解もされてしまいますが、ほぼ毎日授業なり、作成なりとやっています。

 

 

4月に続き、今月も日経woman×DUALさまからの取材を受け監修等をさせていただきました。

 

 

ー昨年からやっているリモート個別授業は、集団授業と個別指導のハイブリッドな感じで、双方の相性が合えばすごくいい。

 

特に今の時期のような夏休み中は生徒ごとの多様なリクエストはありますが、生徒の時間を無駄にせず実力養成に使えるのが実感できます。

 

 

夏の時間の使い方は順調に行っていれば余計な計画を確保しなくていいので、特別な計画を絶対ガチガチにしないように!

 

この夏、どんなことがあっても充実した時間を送って成績を伸ばしたいと思っているならぜひ次の4つにを心がけてほしいです。

 

これまでの自分の指導キャリアは28年ありますが、古いデータをカットしてあえてこの最近5年で感じた成績を伸ばしている生徒の特徴は、

・勉強と遊びのメリハリができる生徒

・『ま、仕方ないかな』という余裕を持てる生徒

・できるクラスメイトや友達を参考にする生徒

・(親が言っていても)先生の悪口を言わない生徒

です。

 

1つ目とかはこれまでもありましたが、4つ目は特に感じます。

 

それだけ親の影響はすごいんですよ。